2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

2018年9月18日〜9月21日名古屋国際会議場
応用物理学会春季・秋季学術講演会
2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

2018年9月18日〜9月21日名古屋国際会議場

[19a-PA1-3]レポートの記述から見た工学部学生対象の「理科教育法」の授業効果

〇葛生 伸1(1.福井大院工)

キーワード:

教員養成、理科教育法、変容評価

工学部対象の理科教育法の教育効果をレポート記述をもとに評価した。全員に模擬授業を行い,全員が意見を述べるようにしている。受講前はほとんどの学生が知識注入型の学習を中心に考えていたが,能動的な学習や生活関連学習の必要性を認識するようになった。