2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

2018年9月18日〜9月21日名古屋国際会議場
応用物理学会春季・秋季学術講演会
2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

2018年9月18日〜9月21日名古屋国際会議場

[19a-PA1-4]演示実験とその有用性:教員養成系学部の場合

〇栗原 一嘉1(1.福井大教育)

キーワード:

演示実験、教員養成学部、講義

福井大学の教員養成系学部において、初等中等教育の理科・数学教員を目指す学生1年生10~20名に対して、基礎物理学の講義(90分×15回)を8年間担当した。初年度は、板書形式の講義を実施したが、ほとんど全員が寝てしまったので、翌年からは演示実験を中心としたところ全員が一睡もせず、演示実験を興味深く観察し、授業態度が一変した。演示実験を中心とした基礎物理学の講義内容について紹介する。