[10a-Z22-4]ICTを活用したオンラインリフレッシュ理科教室の試み
-応用物理学会東海支部事例報告-
〇中野 寛之1、高井 吉明1、羽渕 仁恵2、近藤 英一3、立岡 浩一4、佐藤 英樹5、江龍 修6(1.愛工大、2.岐阜高専、3.山梨大、4.静岡大、5.三重大、6.名工大)
キーワード:
オンラインリフレッシュ理科教室、理科啓発、教材開発
応用物理学会東海支部では、今年度新たに遠隔形式のオンラインリフレッシュ理科教室を試みた。実施に当たり、オンデマンド型とリモート型の二種類の教室を準備した。オンデマンド型は、支部のホームページ上で教材の作製手順や入手先リストなどを何時でも誰でも閲覧できる。リモート型は、ビデオ会議システムを使って先生と参加者が一緒に工作を行う教室となっている。本報告では、具体的な実施方法及び手法について紹介する。
