講演情報

[15]東京都区部における用途地域による最低敷地面積規制の適用実態と課題に関する研究

○青木 公隆1、中島 直人1、永野 真義1 (1. 東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻)
PDFダウンロードPDFダウンロード

キーワード:

敷地面積の最低限度、用途地域、地区計画、宅地開発指導要綱、ミニ開発

本研究では、東京都区部における用途地域による最低敷地面積規制の適用実態とその課題を明らかにすることを目的とする。自治体へのヒアリング調査及び都市計画審議会議事録の内容を対象として考察を進め、東京都区部における用途地域による最低敷地面積規制に着目する。まず、用途地域による最低敷地面積規制の歴史的変遷を整理し、規制導入の背景と各区における指導要綱や地区計画を踏まえた適用状況を示している。次に、用途地域による規制の内容や各区の差異を分析し、その要因と指導要綱の影響を考察するとともに、用途地域と地区計画による規制の関係性、及び、規制による土地利用に関する懸念事項を検証した。以上を通じて、用途地域による最低敷地面積規制の制定における課題として、指導要綱による規制の評価及び既存不適格発生割合の基準と適用目的の設定を示した。次に、規制の適用における課題として、用途地域による規制の評価及び土地利用の制限を示した。