講演情報

[2C06]工学を学ぶ学生は正解が定まらない問題に対してどのように向かっていけばよいのだろうかSDGsや地域脱炭素問題を題材とした取り組みについて

○木原 久美子1、山下 徹2、池田 翼3、川尾 勇達3、脇中 康太4、上久保 祐志4 (1. 熊本高等専門学校生物化学システム工学科、2. 熊本高等専門学校機械知能システム工学科、3. 熊本高等専門学校リベラルアーツ系、4. 熊本高等専門学校建築社会デザイン工学科)

キーワード:

正解が定まらない問題、脱炭素、地域脱炭素、SDGs、デザインシンキング、思考試行プロセスフロー図

SDGsや脱炭素のような答えの定まらない環境問題に対し、問題解決へ向かって探求できる人材の育成が必要である。本研究ではデザインシンキングを教育現場で展開し、学生の思考プロセスを観察することで、どのように問題を探索・解決していくのかを考察した

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