講演情報

[I-OR15-06]生徒も共に行う実践的な学校救急シミュレーション研修の継続的評価と意識変容の検討

木下 輝来1,2, 檜垣 高史2,3,4,7, 森谷 友造3, 柏木 孝介3, 田代 良2,3, 宮田 豊寿2,3, 千阪 俊行3, 太田 雅明3,4, 高田 秀実3,4, 高橋 昌5,7, 太田 邦夫6,7 (1.愛媛大学 医学部 医学科, 2.愛媛大学 大学院 医学系研究科 地域小児・周産期学講座, 3.愛媛大学 大学院 小児科学, 4.愛媛大学病院 移行期・成人先天性心疾患センター, 5.新潟大学 大学院 医歯学総合研究科 新潟地域医療学講座 災害医学・医療人育成部門, 6.金沢大学 医薬保健研究域 医学系 小児科, 7.日本小児循環器学会 蘇生科学教育委員会)
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キーワード:

学校救急、蘇生教育、シミュレーション

【背景】学校管理下の子どもの突然死予防は重要課題である。愛媛県では、教職員と生徒が協働する学校救急シミュレーションが継続実施されているが、詳細な評価は十分でない。本研究では、研修の経年的影響を分析し、知識や意識の変化を検討する。【目的】シミュレーションの前後および経年変化を比較し、教職員と生徒の知識・意識の変化を明らかにし、より効果的な研修方法を探る。【方法】A中学校で3年間、教職員と生徒が協力し、実践的な学校救急シミュレーションと講義を実施。Google Formsで調査を行い、意識や知識の変化を評価した。【結果】生徒では、「最も近いAEDを取りに行く自信がある」割合が有意に上昇(P<0.05)。また、「学校での心肺停止は減少しつつある」に対し、「いいえ」の回答が増加し、知識向上が示唆された。さらに、上級生が下級生を指導・支援する場面が増え、救命に対する協力意識の高まりが確認された。継続的な研修実施により、個々の知識向上にとどまらず、学校全体の救急対応力が向上することが期待される。教職員では有意差はなかったが、長期研修により意識や指導力の向上が促される可能性がある。【考察】これまでの調査により、実践的な学校救急シミュレーション研修の有効性が示された。特に生徒では知識定着だけでなく、上級生が下級生を支援する姿勢が定着しつつある。これは継続的な研修の意義を示す重要な結果である。一方、教職員の短期的な変化は乏しく、長期的な視点での評価が必要である。今後は研修内容の充実や指導方法の改善を図り、より効果的な研修を目指す。【結論】教職員と生徒が協働する学校救急シミュレーション研修は継続的に有効であり、他地域でも関心が高まりつつある。今後、さらなる発展を目指し、より実践的な研修の構築が求められる。