資源・素材2023(松山)

資源・素材2023(松山)

2023年9月12日〜9月14日愛媛大学 城北キャンパス
資源・素材学会 年次大会
資源・素材2023(松山)

資源・素材2023(松山)

2023年9月12日〜9月14日愛媛大学 城北キャンパス

[1101-08-06]エマルションフロー法によるレアアースの分離

○國廣 俊太1、小野 竜大1、神谷 太郎1、橋本 晃一1(1. 独立行政法人 エネルギー・金属鉱物資源機構)
司会者:橋本 晃一(JOGMEC)

キーワード:

溶媒抽出、エマルション、レアアース

レアアースは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて不可欠な資源であり、今後も重要性・成長性が見込まれる。しかし、レアアースは埋蔵されている地域が偏在しており、特にジスプロシウムなどの重希土類を多く含む鉱床は中国が主に占めているとともに、製錬量も中国に集中している。よって、日本国内でレアアースの分離精製が行えることは重要であるが、一般的にレアアースの相互分離では、多くの分離段を有する溶媒抽出装置のミキサーセトラーを用いており、設備設置に膨大な面積が必要となる。加えて分離には多量の有機溶媒を使用するが、国内の消防法により、使用量に制限が生じる。そのため国内でレアアースの分離を実施するには課題がある。
そこでエマルションフロー装置に着目した。エマルションフロー装置は、溶媒抽出装置の一種であり、ミキサーセトラーと比べて、設置面積が少なく、有機溶媒使用量を抑えることが期待できる。本報では、エマルションフロー装置で混合レアアース溶液から特定の中重希土類を分離した成果を報告する。