講演情報

[25010-14-04]鉄筋コンクリート床版を有する高速鉄道用鋼トラス橋の列車通過時動的応答(シンポジウム講演概要)

*北川 晴之1、徳永 宗正1、池田 学1 (1. (公財)鉄道総合技術研究所)

キーワード:

高速鉄道、鋼トラス橋、動的相互作用解析、床版

鋼トラス橋は国内の高速鉄道において一般的に適用される構造形式である.鋼トラス橋の主構部材の列車通過時における動的応答を精度よく評価するためには,剛性と重量の双方を考慮する必要がある.本研究では,鋼トラス橋の高速列車走行時の動的応答にRC床版の剛性が及ぼす影響を評価することを目的に,実橋を対象とした測定と数値解析に基づく検討を行った.その結果,数値解析においてRC床版の剛性を考慮することによって,鋼トラス橋の曲げ振動モードやねじり振動モードがより実態に近い挙動となり,実測で確認された動的な現象を再現できることを示した.さらに,300km/hを超える高速領域において,RC床版の剛性を考慮することによって、たわみの増加の抑制や軸力に対する縦桁と下弦材の連成振動の影響の低減など,動的応答の増加が小さくなることを示した.