セッション詳細

都市鉄道に関する研究,政策,実践

2025年11月24日(月) 9:00 〜 16:30
第10会場(福井工大2-801)
座長:日比野 直彦(政策研究大学院大学)

[01-01]駅勢圏の定義

*清水 浩1、塚本 純也1、藤田 楓1、市川 学1 (1. 芝浦工業大学)
コメント()

[01-02]駅周辺状況と路線特性を反映した乗車人員の汎用予測手法に関する研究

*林 利充1 (1. 東日本旅客鉄道株式会社)
コメント()

[01-03]駅及び駅周辺整備計画のための駅構外旅客流動分析

*稲森 真由1、植村 恵里1、小西 勇介1 (1. 東日本旅客鉄道(株))
コメント()

[01-04]リピーターに着目した鉄道駅周辺の商業施設における消費者購買行動の差異に関する研究

池谷 風馬1、*佐々木 竜也1、長谷川 悠1、鈴木 渉2、千葉 智生1、大口 敬1 (1. 東京大学、2. 豊田都市交通研究所)
コメント()

[01-05]公共交通のアクセス・イグレスを含めた包括的な利用促進策の検討〜名古屋市北東部周辺地域を対象として〜

*山下 英紀1、佐藤 仁美2、山本 俊行3 (1. 名古屋大学大学院工学研究科、2. 名古屋大学未来社会創造機構、3. 名古屋大学未来材料・システム研究所)
コメント()

[01-06]東京都区内を対象とした自動運転タクシー導入による都市鉄道需要の評価

*萩原 啓太1、岩倉 成志1、小田 千尋2、奥ノ坊 直樹2 (1. 芝浦工業大学、2. 社会システム株式会社)
コメント()

[01-07]駅構内歩行者流動の変化と対策

*三角 智恵子1、寺部 慎太郎2、栁沼 秀樹2、味戸 正徳2、稲垣 和哉2 (1. 東京理科大学大学院、2. 東京理科大学)
コメント()

休憩時間

[01-08]公共交通の階層的多様性と都市活動の密度および多様性との関係分析

*谷口 直人1、堀池 拓海、葉 健人1、土井 健司1、青木 保親1 (1. 大阪大学大学院)
コメント()

[01-11]混雑率と乗客の車内行動を考慮した鉄道車内広告の料金体系

*西野 光紀2、寺部 慎太郎1、栁沼 秀樹1、味戸 正徳1、稲垣 和哉1 (1. 東京理科大学、2. 東京理科大学大学院)
コメント()

[01-12]有料着席列車の利用傾向に関する比較分析~帰宅時間帯に着目して~

*小林 渉1、新倉 淳史1、伊東 誠1、森地 茂2 (1. 一般財団法人運輸総合研究所、2. 政策研究大学院大学)
コメント()

[01-13]座席券購入履歴データを活用した有料着席列車の利用実態分析

*黒田 健史1、日比野 直彦2 (1. 東急電鉄株式会社、2. 政策研究大学院大学)
コメント()

時間調整

昼休み

[01-14]東京圏における新線整備後の需要定着に関する考察

*手塚 有希子1、新倉 淳史1、土居 厚司2、野口 弘毅3 (1. 一般財団法人運輸総合研究所、2. 株式会社ライテック、3. 横浜市交通局)
コメント()

[01-15]日本における沿線価値に関するシステマティックレビュー

*瀬川 千尋1、菅原 碧1、宮崎 太一1、藤田 楓1、清水 浩1,2、市川 学1 (1. 芝浦工業大学、2. 京浜急行電鉄)
コメント()

[01-16]複数路線の駅へのアクセス性を含めた列車遅延時の利用者の損失額の推定

*古田 光希1、小川 圭一2 (1. 立命館大学 理工学研究科 環境都市専攻、2. 立命館大学 理工学部 環境都市工学科)
コメント()

[01-17]An empirical analysis of heterogeneous households’ choices of departure time in a many-to-one rail system

*河俣 拓樹1、河野 達仁2 (1. 東北大学大学院、2. 東北大学)
コメント()

[01-18]Commercial Distribution Before and After Urban Railway Elevation: More or Less Spatially Fragmented?

*羅 婉慈1、河野 達仁1 (1. 東北大学)
コメント()

[01-19]応用都市経済モデルによる都市鉄道の整備効果評価手法に関する研究

*吉原 和輝1、小森谷 隆1、神野 直紀2、横山 茂樹2、武藤 智義2、奥ノ坊 直樹2、石倉 智樹3 (1. 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 鉄道技術センター、2. 社会システム株式会社、3. 東京都立大学 都市環境学部)
コメント()

時間調整

休憩時間

[01-20]新幹線が日本の地域労働市場に与えた影響とは?計量経済学的分析

*邱 秉瑜1、室 祥太朗2、福田 大輔3 (1. 運輸総合研究所、2. 西日本旅客鉄道株式会社、3. 東京大学)
コメント()

[01-21]九州新幹線の開業が沿線地域の雇用情勢に与える因果効果の推定

*細谷 昌汰1、寺部 慎太郎2、栁沼 秀樹2、味戸 正徳2、稲垣 和哉2 (1. 東京理科大学大学院、2. 東京理科大学)
コメント()

[01-22]鉄道とバス、及びバス間において既存事業者の活力を発揮しうる官民分担型制度の適用に関する研究

*金山 洋一1,2、本田 豊1、猪井 博登1、高栁 百合子1、中川 大1 (1. 富山大学、2. (一財)運輸総合研究所)
コメント()

[01-23]都市の住みやすさと持続可能化に資する鉄道等公共交通の運行頻度等に関する研究

*中村 公彦1、高栁 百合子1、金山 洋一1 (1. 富山大学)
コメント()

[01-24]地方都市における鉄軌道の運行本数増減率と駅勢圏人口増減率の関係性

*竹田 晃1、猪井 博登2 (1. 富山大学大学院理工学研究科理工学専攻、2. 富山大学大学院学術研究部都市デザイン系)
コメント()

時間調整