講演情報

[VS02]初等中等教育での情報教育状況が大学新入生の情報リテラシーに与える影響

○野地(片桐) 実穂1,2,3、湯川 恵子3、西本 右子4 (1. 東京工業大学環境・社会理工学院、2. 戸板女子短期大学総合教養センター、3. 神奈川大学経営学部、4. 神奈川大学理学部)

キーワード:

初等中等教育、大学新入生、情報リテラシー、パソコン利用頻度

2021~2024年度、新入生を対象に情報リテラシー、PC利用頻度、初等中等教育での情報教育の状況に関するアンケート調査を行った。属性で情報リテラシー習得率に違いがあること、小中学校での情報授業の有無と学習済項目に関連があることが分かった。

コメント

コメントの閲覧・投稿にはログインが必要です。ログイン