セッション詳細

[VS01-VS17]録画発表:8月28日(水)~9月13日(金)(工学教育研究講演会)

[VS01]八戸工業大学におけるカーボンニュートラル教育の実践

○信山 克義1、小林 正樹1、花田 一磨1、折田 久幸1 (1. 八戸工業大学)
コメント()

[VS02]初等中等教育での情報教育状況が大学新入生の情報リテラシーに与える影響

○野地(片桐) 実穂1,2,3、湯川 恵子3、西本 右子4 (1. 東京工業大学環境・社会理工学院、2. 戸板女子短期大学総合教養センター、3. 神奈川大学経営学部、4. 神奈川大学理学部)
コメント()

[VS03]大学新入生のスマートフォンの利用状況およびPCとの使い分けに関する実態調査PC活用の必要性認識と合わせて

○野地(片桐) 実穂1,2,3、湯川 恵子3、西本 右子4 (1. 東京工業大学環境・社会理工学院、2. 戸板女子短期大学総合教養センター、3. 神奈川大学経営学部、4. 神奈川大学理学部)
コメント()

[VS04]デスクトップ型3DプリンタをアップサイクルしたオープンソースによるAIロボットの基本構成開発

○早稲田 一嘉1、藤本 健司2 (1. 神戸市立工業高等専門学校機械工学科、2. 神戸市立工業高等専門学校電子工学科)
コメント()

[VS05]学科再編下における実験実習用教材の開発

○芦田 和毅1、斎藤 栄輔1 (1. 長野工業高等専門学校)
コメント()

[VS06]材料工学に着目した高専コンテストと交流会の実施

○佐々木 大輔1、吉利 用之1、川口 利奈2、西口 廣志3、松村 晶1 (1. 久留米工業高等専門学校、2. 京都大学、3. 佐世保工業高等専門学校)
コメント()

[VS07]高専のアドミッション・ポリシーと入学者選抜の関連性

○菅野 美穂1、森下 佳代子1、市坪 誠2、山口 隆司3 (1. 小山工業高等専門学校、2. 豊橋技術科学大学、3. 長岡技術科学大学)
コメント()

[VS08]プロジェクトデザイン教育におけるアイデア発想力の養成を狙ったクイズの開発

○島谷 祐司1、堂本 光子1 (1. 金沢工業大学基礎教育部)
コメント()

[VS09]生成AIを利用したプロジェクトデザイン教育(1)『なぜなぜ分析』への応用

○森 貴之1、森吉 貴大1、福留 功二1、川島 朋也2、西田 義人3、島谷 祐司3 (1. 金沢工業大学工学部、2. 金沢工業大学情報フロンティア学部、3. 金沢工業大学基礎教育部)
コメント()

[VS10]生成AIを利用したプロジェクトデザイン教育(2)アイデア創出への適用

○森吉 貴大1、森 貴之1、福留 功二1、川島 朋也2、西田 義人3、吉田 正就3 (1. 金沢工業大学工学部、2. 金沢工業大学情報フロンティア学部、3. 金沢工業大学基礎教育部)
コメント()

[VS11]正三角形と1点の最短経路をiPadで示す動的教材の提案GeoGebra動的教材による幾何学教育実践

○黒木 天也1、石塚 匠1、石渡 大樹1、一瀬 陽雲1、鷲尾 夕紀子2、古津 博俊2 (1. 日本大学大学院理工学研究科(院)、2. 日本大学理工学部)
コメント()

[VS12]「慣性の法則」実験動画のVRウェブアプリへの実装

○岡本 壮悟1、秋山 綱紀2、西岡 圭太2 (1. 金沢工業大学工学部(学)、2. 金沢工業大学数理工教育研究センター)
コメント()

[VS13]微分方程式のConcept Testと詳細な解説ページのWebサイト開発

○工藤 知草1、中村 晃2 (1. 金沢工業大学基礎教育部、2. 金沢工業大学教育支援機構)
コメント()

[VS15]新聞記事を題材とした自己学習教材の活用報告社会人基礎力養成を見据えた読解力向上の試み

○内田 尚志1、塚越 久美子1、見山 克己2、北川 浩史2、梶谷 崇3、塚崎 今日子3 (1. 北海道科学大学全学共通教育部、2. 北海道科学大学工学部機械工学科、3. 北海道科学大学未来デザイン学部人間社会学科)
コメント()

[VS16]産官学連携による島根大学におけるDX人材育成

○廣冨 哲也1 (1. 島根大学学術研究院理工学系)
コメント()

[VS17]対面授業におけるzoomの活用(その3)オンライン授業から対面授業へ

○土肥 紳一1、今野 紀子2 (1. 東京電機大学システムデザイン工学部デザイン工学科、2. 東京電機大学システムデザイン工学部人間科学系列)
コメント()