講演情報

[3C07]SDGsの観点を導入した工学系初年次教育における探求・学科横断型授業の設計

○間田 潤1、朝本 紘充1、菊地 俊紀1、豊谷 純2、松本 真和1 (1. 日本大学生産工学部教養・基礎科学系、2. 日本大学生産工学部マネジメント工学科)

キーワード:

探究型授業、学科横断型授業、論理的思考力、TBL、SDGs

学科横断による考え抜くためのTBLを実践するため,社会で注目を集めているSDGsをテーマに,学生の将来に関わる自学科の研究を活用し,ARCSモデルに基づき学生の興味関心を刺激することで,自主性や学習意欲を高める初年次科目の授業を構築した。

コメント

コメントの閲覧・投稿にはログインが必要です。ログイン