講演情報

[3E04]中学校地域学習への建築教育のプロセスの応用長岡市立三島中学校1年生での地域課題解決に向けたワークショップ

○倉知 徹1、髙橋 亮太2、北澤 李緒3 (1. 新潟工科大学、2. 新潟工科大学大学院、3. 株式会社トミトアーキテクチャ)

キーワード:

地域課題、中学校、総合的な学習の時間、ワークショップ、デザイン思考

長岡市立三島中学校1年を対象に,大学での建築系工学教育を中学校で試行するワークショップを実施した.簡単な模型を制作するプロセスによって,地域課題解決を試行する取組みとして実施することができ,中学校での学習の効果を得ることができた.

コメント

コメントの閲覧・投稿にはログインが必要です。ログイン