講演情報
[SS-14-01]デジタルで強化された国際教育の探求:学習者中心教育の実施方法の実現
*池田 佳子1、*眞鍋 均之介1、*Aisyah Astari1、*BYSOUTH DON1、*石田 菖1 (1. 関西大学)
キーワード:
Technology-enhanced pedagogy、EdTech、Student-centered pedagogy、New International Education
このセッションは日本語と英語の両方を用いて実施します。
本セッションでは、「デジタルで強化された国際教育の探求:学習者中心教育の実施方法の実現」という観点から、いかにして高度なテクノロジーを活用しつつ、学習者の主体性と多様性を尊重した国際教育の実践が可能となるかを探る。とりわけ、ポスト・ポストコロナ禍(Post-Post-COVID, PPC)フェーズにおいては、教育機関が一方的に知識を提供するモデルから脱却し、学習者の関心、状況、能力に応じて学びの設計を共創していく「学習者中心教育」への転換が不可欠である。
本セッションでは、生成AI、学習アナリティクス、マイクロクレデンシャル、メタバースなどのデジタル技術を活用したグローバル・クラスルームの構築事例や実践知を共有し、どのようにそれらが学習者のエンゲージメント、批判的思考、協働力の育成につながるのかを検討する。また、Collaborative Online International Learning(COIL)やブレンド型モビリティなど、場所を超えた学習者同士の対話と協働を促す仕組みに注目し、言語的・文化的・技術的な壁を乗り越えるための教育設計の工夫についても議論する。
さらに、Diversity & Inclusion(D&I)を重視し、多様な背景を持つ学習者一人ひとりのニーズに寄り添った環境構築が、学習成果や継続意欲にどのような影響を及ぼすか、国内外の実践から得られる示唆をもとに考察を深める。単なる「デジタル導入」にとどまらず、「デジタルによって可能になる学習者中心教育の実現」を主題に据えた本セッションは、国際教育に関わるすべての教育関係者にとって、実践的かつ未来志向の視座を提供する場となるだろう。
本セッションでは、「デジタルで強化された国際教育の探求:学習者中心教育の実施方法の実現」という観点から、いかにして高度なテクノロジーを活用しつつ、学習者の主体性と多様性を尊重した国際教育の実践が可能となるかを探る。とりわけ、ポスト・ポストコロナ禍(Post-Post-COVID, PPC)フェーズにおいては、教育機関が一方的に知識を提供するモデルから脱却し、学習者の関心、状況、能力に応じて学びの設計を共創していく「学習者中心教育」への転換が不可欠である。
本セッションでは、生成AI、学習アナリティクス、マイクロクレデンシャル、メタバースなどのデジタル技術を活用したグローバル・クラスルームの構築事例や実践知を共有し、どのようにそれらが学習者のエンゲージメント、批判的思考、協働力の育成につながるのかを検討する。また、Collaborative Online International Learning(COIL)やブレンド型モビリティなど、場所を超えた学習者同士の対話と協働を促す仕組みに注目し、言語的・文化的・技術的な壁を乗り越えるための教育設計の工夫についても議論する。
さらに、Diversity & Inclusion(D&I)を重視し、多様な背景を持つ学習者一人ひとりのニーズに寄り添った環境構築が、学習成果や継続意欲にどのような影響を及ぼすか、国内外の実践から得られる示唆をもとに考察を深める。単なる「デジタル導入」にとどまらず、「デジタルによって可能になる学習者中心教育の実現」を主題に据えた本セッションは、国際教育に関わるすべての教育関係者にとって、実践的かつ未来志向の視座を提供する場となるだろう。