セッション詳細
[2D1]教員養成・教師教育3
2025年8月24日(日) 10:00 〜 11:30
D(A21講義室)
座長:土井 徹(安田女子大学)
[2D1-01]電気回路の問題における大学生のつまずき
直列回路と並列回路の電流と電圧をどのようにとらえているか?
*土井 徹1 (1. 安田女子大学)
[2D1-02]中高「理科」教員免許状取得を目指す大学生の素朴物理学(直落信念)保持の割合
高等学校「物理」履修未履修との関係
*根本 泰雄1 (1. 立命館大学理工学部)
[2D1-03]教育学部学生による「疑似観察」と「モデル実験」に関する一考察‐小学校の第6学年「月と太陽」において‐
*佐伯 英人1 (1. 山口大学教育学部)
[2D1-04]教員養成学生の自然体験と生活状況等の関係
*山崎 宣次1 (1. 神戸女子大学 教育学部)
[2D1-05]コロナ渦で高校生活を過ごして来た大学生の理科実験体験
大学での理科の学びの調査から
*青砥 奈央1、渡辺 尚1 (1. 宮城教育大学)
[2D1-06]特別支援学校の理科授業に関する実践ー福島大学附属特別支援学校の理科の単元構成と教材活用に関する現状と課題
*岡田 努1 (1. 福島大学)