Presentation Information

[3J01]Study of Communication Methods for Geological Disposal through Class in Primary and Secondary Education(1) Analysis of the Influence of Class Format on Opinion Change

*yuki HASHIMOTO1, Kiriko CHII2, Masako Ikegami1 (1. Tokyo Institute of Techno, 2. Tokai University)

Keywords:

Geological disposal,Communication,Social acceptance,Education

リスク・コミュニケーションの文脈において、”信頼性”という言葉が重要視されるようになって久しい。しかし、その多くは専門家による一般市民会のコミュニケーション活動という形式を変えておらず、さらには信頼性という言葉が地位や立場を背景に持つ社会的信頼であるか、それともお互いの関係から醸成される個人的信頼であるか不明確である。本研究では外部から専門家がエネルギー・環境に関する情報を共有する状況の模擬として講義形式の授業を、内部での意思決定者同士が情報を共有し合う状況の模擬としてグループワーク形式の授業を設定した。講義形式の授業前後、グループワーク形式の授業後の計3回のアンケート調査とその分析により、授業形式が意見変容に与える影響を調査した。

Comment

To browse or post comments, you must log in.Log in