Presentation Information
[C6-01]カードゲーム型教材を活用した社会人向けGIS研修プログラムの開発
*Mayuno Saijo1, Akihiro Tsukamoto2, Masayo Tsuchida3, Muneyuki Natsume4 (1. Graduate School of Sciences and Technology for Innovation, Tokushima Univ., 2. Bukkyo Univ., 3. Esri Japan Corporation, 4. Tokushima Univ.)
Keywords:
GIS教材,研修プログラム,リスキリング・リカレント教育,カードゲーム
近年,DX化が急速に進められるなかでICT人材の不足が課題とされ,ICTの一翼を担うGIS業界においても,リスキリング・リカレント教育が注目されている.そのため,学校教育に限らず,地方自治体や民間企業においてもGISについて理解し,活用できる人材育成のための「GIS教育」が必要である。しかしながら,新たな技術の導入や習得には抵抗感を感じる者も多く,概念や用語,複雑な操作が壁となり,主体的なGISの学びを妨げている.
そこで本研究では,学校教育向けに作成したカードゲーム型GIS教材を,社会人向けの研修プログラムに応用し,その可能性について検証した.
講習会での実践後,参加者からの評価や感想,新たなアイデアを収集した.結果からは,レイヤー構造の理解に繋がったことや,年代や専門分野を問わずディスカッションできること,地域ならではのアイデアを蓄積し,充実させていくサイクルの必要性が明らかになった.
そこで本研究では,学校教育向けに作成したカードゲーム型GIS教材を,社会人向けの研修プログラムに応用し,その可能性について検証した.
講習会での実践後,参加者からの評価や感想,新たなアイデアを収集した.結果からは,レイヤー構造の理解に繋がったことや,年代や専門分野を問わずディスカッションできること,地域ならではのアイデアを蓄積し,充実させていくサイクルの必要性が明らかになった.
