講演情報
[C6-01]カードゲーム型教材を活用した社会人向けGIS研修プログラムの開発
*西條 真結乃1、塚本 章宏2、土田 雅代3、夏目 宗幸4 (1. 徳島大学・院、2. 佛教大学、3. ESRIジャパン株式会社、4. 徳島大学)
キーワード:
GIS教材、研修プログラム、リスキリング・リカレント教育、カードゲーム
近年,DX化が急速に進められるなかでICT人材の不足が課題とされ,ICTの一翼を担うGIS業界においても,リスキリング・リカレント教育が注目されている.そのため,学校教育に限らず,地方自治体や民間企業においてもGISについて理解し,活用できる人材育成のための「GIS教育」が必要である。しかしながら,新たな技術の導入や習得には抵抗感を感じる者も多く,概念や用語,複雑な操作が壁となり,主体的なGISの学びを妨げている.
そこで本研究では,学校教育向けに作成したカードゲーム型GIS教材を,社会人向けの研修プログラムに応用し,その可能性について検証した.
講習会での実践後,参加者からの評価や感想,新たなアイデアを収集した.結果からは,レイヤー構造の理解に繋がったことや,年代や専門分野を問わずディスカッションできること,地域ならではのアイデアを蓄積し,充実させていくサイクルの必要性が明らかになった.
そこで本研究では,学校教育向けに作成したカードゲーム型GIS教材を,社会人向けの研修プログラムに応用し,その可能性について検証した.
講習会での実践後,参加者からの評価や感想,新たなアイデアを収集した.結果からは,レイヤー構造の理解に繋がったことや,年代や専門分野を問わずディスカッションできること,地域ならではのアイデアを蓄積し,充実させていくサイクルの必要性が明らかになった.
