Presentation Information

[D7-04]照明電源車の最適配置計画に関する研究

*Masayuki Herai1,4, Fumiko Ito2, Hidenori Tamagawa3 (1. Tokyo Fire Department , 2. Faculty of Urban Environmental Sciences, Tokyo Metropolitan University, 3. Coordination Unit between High School and University, Admission Center ,TMU., 4. Graduate School of Urban Environmental Sciences, Tokyo Metropolitan University)
PDF DownloadDownload PDF

Keywords:

照明電源車,ボロノイ図,最適配置,消防,マンハッタン距離

本研究は消防車両の照明電源車に着目し、マンハッタン距離を活用した最適配置を検討している。消防は災害現場にできるだけ早く到着する必要がある。しかし、災害の発生頻度は場所によって異なる。そこで、重み付き移動距離を最小にする最適座標を見つけるため、ボロノイ図とMinSum配置の反復手順を提案する。マンハッタン距離を活用し計算を簡略化することで、これまでにない規模を対象とすることを可能とした。その手順でVBAプログラムを開発し、稠密都市・東京を対象として、シミュレーションを実行した。その結果、最適配置の最大距離は現行配置に比べて平均1.3km短縮され、実災害現場までの距離は平均240m短縮された。