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[学校保健体育-A-11]多様な学習者が共に学びあうための教材開発(哲)ルールや条件の設定をとおして
*Hiraku MORITA1, Koji TAKAHASHI2, Sanae NAKAJIMA5, Misaki TOEDA6, Yamato SATO4, Kyoko KODANI8, Kazuhiko KAWABATA7, Takayuki HATA3 (1. Osaka University of Health and Sport Sciences, 2. Nagasaki University, 3. Tokai Gakuen University, 4. Chiba Institute of Technology, 5. Kyoritsu Women's Junior College, 6. Japan Women's University, 7. Kwansei Gakuin University, 8. Tezukayama Gakuin University)
体育・保健体育において、子どもたちの技術、体力、モチベーションに大きな個人差があることが指摘される。しかし、子どもを取り巻く環境の変化を考慮すれば、この個人差を前提に実施する必要があるだろう。幼少年期に近所の公園、空き地で友達と遊ぶ機会・場所はかつてと比較すれば激減している。運動教室やスポーツクラブなどで身体を動かさざるを得ない。そうすると家庭の経済力によって身体活動経験・能力は影響を受ける。身体的発達には個人差が大きいのに加え、新自由主義によってその差は拡大している。身体に関して非常に大きい格差がある。その子どもたちが一斉に取り組むのが体育である。この非常に大きくなっている「身体的な違い」を前提に体育・スポーツを考える必要がある。
重要なことは、これらの個人差をマイナスと捉えるのではなく、この特徴を活かし、「教え合い、学び合い」を基本とし、受講生全員が当初の技術、体力、モチベーションから向上することをめざすことであろう。この「教え合い、学び合い」が生じる環境、条件の整備が重要と考える。たとえば、サッカーにおいては、運動部活動等の経験者とそれ以外の学生を均等にグループ分けし、最初は「2タッチ&グラウンダー」という条件でゲームを開始する。続けて触れるのが2回という制限は、経験者のドリブルを不可能にし、グラウンダーは長いパスを制限する。必然的にショートバスをつなぐスタイルになる。短い正確なパス、トラップ、スペースへの動きが必要になり、経験者はアドバイスし、それ以外の者はわからないこと、できないことを質問することでチームのレベルアップにつながる。個人やチームのレベルアップに応じて、条件を変更することで、より高度なパフォーマンスを発揮したい。
さらに、既存のスポーツを実践するだけでなく、新しいゲームを創出したり、ルール・条件を変更したりするなど、さまざまな工夫を凝らした実践を試みたい。
重要なことは、これらの個人差をマイナスと捉えるのではなく、この特徴を活かし、「教え合い、学び合い」を基本とし、受講生全員が当初の技術、体力、モチベーションから向上することをめざすことであろう。この「教え合い、学び合い」が生じる環境、条件の整備が重要と考える。たとえば、サッカーにおいては、運動部活動等の経験者とそれ以外の学生を均等にグループ分けし、最初は「2タッチ&グラウンダー」という条件でゲームを開始する。続けて触れるのが2回という制限は、経験者のドリブルを不可能にし、グラウンダーは長いパスを制限する。必然的にショートバスをつなぐスタイルになる。短い正確なパス、トラップ、スペースへの動きが必要になり、経験者はアドバイスし、それ以外の者はわからないこと、できないことを質問することでチームのレベルアップにつながる。個人やチームのレベルアップに応じて、条件を変更することで、より高度なパフォーマンスを発揮したい。
さらに、既存のスポーツを実践するだけでなく、新しいゲームを創出したり、ルール・条件を変更したりするなど、さまざまな工夫を凝らした実践を試みたい。
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