講演情報
[E4-03]ゲーミフィケーションによる地域活性化やツーリズムの整理とナビゲーションスポーツの応用による地図表現の変化と理解
*和田 真由子1、藤田 直子1、嶋田 珠々1、ハンセン マックス1、周 楊1 (1. 筑波大学 人間総合科学学術院人間総合科学研究群 芸術学学位プログラム)
キーワード:
ロゲイニング、地域活性化、ゲーミフィケーション、ツーリズム、ナビゲーションスポーツ
本研究は、ゲーミフィケーションを用いた地域活性化およびツーリズムの整理と、ナビゲーションスポーツをそれらに応用する際の地図表現とその理解に与える影響を探ることを目的とする。具体的には、ロゲイニングの開催がゲーム参加者と主催者および実施地域に与えた影響を分析し、ゲーム要素を取り入れた地域観光モデルが観光客の興味を引き、地域経済の活性化に貢献する可能性を検討する。また、ナビゲーションスポーツとその応用によるイベントにおける地図使用の特性を分析し、それが地図理解の向上にどう寄与するかを調査する。これにより、現代の地図表現がどのように進化し、利用者の空間認識を支援するかについて新たな知見を提供する。本研究は、地図表現の改善と地域活性化の新しい方法論を提案するものであり、実践的な応用が期待される。
