講演情報
[1-D2-01]日本の道路網における乗用車由来のライフサイクルCO2排出削減ポテンシャルの推計
*細島 千聖1、加河 茂美2 (1. 九州大学経済学府、2. 九州大学経済学研究院)
キーワード:
都市交通、乗用車、ライフサイクルCO2、脱炭素、次世代自動車
地域ごとに多様な課題を抱える日本の都市が脱炭素社会を実現するためには、各自治体の特徴を考慮した交通・環境政策が不可欠である。本研究では、都市構造が交通密度および乗用車のライフサイクルCO2排出に与える影響を自治体レベルで分析する。また、次世代自動車の普及、燃費の向上、発電及び水素生産における排出係数の改善を考慮した複数のシナリオ分析も実施し、地域特性に合わせた交通・環境政策の効果と必要性の検討を行う。