講演情報

[1-D2-02]都市圏旅客交通網のライフサイクル費用・CO2評価

*林 龍矢1、加藤 博和1、徐 非凡1 (1. 名古屋大学)

キーワード:

CO2 emissions、Passenger Transport Networks、Shared Mobility、Personal Mobility Devices、Demand-Responsive Transport

旅客交通の脱炭素化には自家用車利用削減が有効であり,需要に合わせた大量輸送機関の導入が有効である.そこで,大量輸送機関に加え,シェアリングモビリティやオンデマンド乗合交通など利便性が高い新たな端末輸送機関も合わせた都市旅客交通網を対象に,需要量やサービスレベルの違いがライフサイクルでの費用・CO2排出量に与える影響を評価する.それを踏まえ,都市旅客交通網のCO2排出量を定量的に分析することを可能とする.