講演情報

[2-F3-04]探究学習の課題指導におけるライフサイクル思考の活用方法の検討

*松本 真哉1、平山 世志衣2、水野 建樹2、菱沼 竜男3 (1. 横浜国立大学、2. 横浜LCA環境教育研究会、3. 宇都宮大学)

キーワード:

総合的な探究の時間、課題設定指導、ライフサイクル思考、ごはん、書籍化検討

現在、高等学校の必履修教科である「総合的な探究の時間」では、生徒の探究課題設定の指導に多くの教員が課題を感じていることが指摘されている。ライフサイクル思考を基礎とした教材を活用した教員研修を実施したところ、参加者から課題指導につながるより具体的な情報や資料に関する要望が示された。そこで今回は、ごはんとカレーライス、タオルの三つの対象のライフサイクルに関する内容から探究課題の生徒指導の支援を目指す書籍の内容を検討した。本発表ではその構成などについて報告する。