演者・座長へのご案内
座長へのお願い
ご担当のセッション開始15分前までに、各会場の次座長席にお越しください。
会場内の次座長席に着いた際は、進行席におりますスタッフへ到着をお知らせください。
発表時間・質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
口演演者へのお願いとご案内
発表はすべてPCを用いたプレゼンテーションです。
発表についての詳細は、下記の事項を事前にご確認ください。
1)発表者は発表開始30分前までにPC受付(アクロス福岡4階ホワイエ)にて、動作確認を行ったうえでデータをご提出ください。
【PC受付時間】
12月16日(火)8:30~18:30
12月17日(水)8:30~17:30
2)発表データ用のPCはWindowsを用意しております。
※Mac OSをご利用の場合は、ノートパソコンを外部出力用コネクターとともにお持ち込みください。
3)発表データはUSBメモリにてご持参ください。
※保存するメディアには発表に必要なデータのみとし、他のデータは保存しないでください。
※事前に、データ作成に使用したパソコン以外で動作確認を行い、正常に動作することをご確認ください。
※お持ち込まれるメディアは、各自にて最新のデータによるウイルスチェックを必ず行ってご持参ください。
※不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
※コピーした発表データは、会期終了後、事務局にて責任を持って消去いたします。
4)発表用スライドは英語で作成をお願いします。
発表言語は日本語または英語でお願いします。
5)発表にご使用できるデータは、Microsoft PowerPoint2016・2019を使用したものに限ります。
※PowerPointの機能にある「発表者ツール」を使用しての発表はできませんので、作成の際はご注意ください。
※他のアプリケーションをご使用の方は、ノートパソコンをお持ち込みください。
6)発表データはデータファイル単体で動作するように作成してください。
他のファイルとリンクされている場合は、正常に作動しない場合があります。
動画をご使用される場合は、ご自身のPCをお使いください。
フォントはWindows10標準フォント(MS明朝、MS P明朝、MSゴシック、MS Pゴシック等)を使用し、静止画像をPowerPointに貼り付ける場合は、JPEG/TIFF/BMP形式で作成してください。
これ以外のフォントや画像形式の場合、正常に表示できないことがあります。
7)PC本体をご持参される場合、外部出力が可能であることを必ず事前にご確認ください。
会場でご用意するPCケーブルコネクターの形状はHDMIです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクターを必要とする場合には必ずご持参ください。
電源ケーブルもお忘れなくご持参ください。
発表時間30分前までにPC受付(アクロス福岡4階ホワイエ)で外部出力の動作確認を行ってください。
あらかじめスクリーンセーバー・省電力設定を解除して、発表中にポップアップウインドウが出ないようにしてください。
ポスター発表のご案内とお願い
1)発表方法
発表時間4分、質疑2分
ポスターセッション開始5分前には、各自のポスター前に待機してください。
ポスター受付はございません。
発表は、用意された指し棒を使用し、時間厳守で行ってください。質疑応答は、座長の指示に従い疑応答等行ってください。
2)ポスター掲示
ポスターは英語で作成をお願いします。
発表言語は日本語または英語でお願いします。
ポスターは横90cm、縦170cmに収まるように作成お願いいたします。
左上の演題番号(20cm×20cm)は事務局で準備します
3)発表時間、スケジュール
【貼付時間】 12/16(火) 9:10 ~ 13:30
【発表時間】 12/16(火)17:25 ~ 18:10
【撤去時間】 12/17(水)15:00 ~ 17:30
撤去時間を過ぎて残ったポスターは運営事務局にて処分いたしますので、予めご了承ください。
