講演情報
[SS-15-01]学内の留学生増と多様性推進を図るー国内外パートナーとの戦略的提携の活用
*Josephine Phinith1、*川合 恵美1、*Martijn van de Veen1 (1. ICEF GmbH)
キーワード:
国際化、多様性、リクルートメント活動、留学エージェント、パートナーシップ、戦略、社会的責任、質、日本、リクルートメント・チャンネル
国際市場の中で、日本は留学先としての魅力をさらに高めており、国内教育機関が留学生数を増やし、多様化させる大きな機会をもたらしています。
本セッションでは、海外学生の日本への関心に関する最近のデータを紹介し、主な留学生送客国の特徴と留学の嗜好を探ります。ICEFのAgent Voice年刊調査から抽出したデータを主に活用し、さらにStudyportals、IDP、Keystoneといったパートナー組織からのデータも取り上げます。
次に、さまざまな留学生リクルートメント・チャンネルの概要を紹介し、特に留学エージェントの戦略的役割について掘り下げます。国内大学の留学生数増と多様化の向上、質の高いリクルートメント活動という観点から、国際化の目標を達成する上で欠くことのできないリクルートメント・パートナーとしてのエージェントの役割について議論します。
また本セッションでは、業界のベストプラクティスをご紹介した上で、留学エージェント選びにおける「品質とプロフェッショナリズム」の重要性に着目します。
国際的なリーチをさらに広げ、より多様かつ質の高い学生を増やすため、また高等教育機関としての社会的責任に貢献するために、「エージェントとは何か~Agency 101~」を起点とし、エージェントの選定から効果的に関わる方法など、セッションを通して実践的な理解を深めます。
セッション内では、海外教育機関が活用するオンライン・ディレクトリーを実際に体感していただく機会を提供します。またインタラクティブな投票やタグクラウドを使って参加者の見解を共有し、その後、質疑応答セッションやオープンな討論を促進いたします。
本セッションでは、海外学生の日本への関心に関する最近のデータを紹介し、主な留学生送客国の特徴と留学の嗜好を探ります。ICEFのAgent Voice年刊調査から抽出したデータを主に活用し、さらにStudyportals、IDP、Keystoneといったパートナー組織からのデータも取り上げます。
次に、さまざまな留学生リクルートメント・チャンネルの概要を紹介し、特に留学エージェントの戦略的役割について掘り下げます。国内大学の留学生数増と多様化の向上、質の高いリクルートメント活動という観点から、国際化の目標を達成する上で欠くことのできないリクルートメント・パートナーとしてのエージェントの役割について議論します。
また本セッションでは、業界のベストプラクティスをご紹介した上で、留学エージェント選びにおける「品質とプロフェッショナリズム」の重要性に着目します。
国際的なリーチをさらに広げ、より多様かつ質の高い学生を増やすため、また高等教育機関としての社会的責任に貢献するために、「エージェントとは何か~Agency 101~」を起点とし、エージェントの選定から効果的に関わる方法など、セッションを通して実践的な理解を深めます。
セッション内では、海外教育機関が活用するオンライン・ディレクトリーを実際に体感していただく機会を提供します。またインタラクティブな投票やタグクラウドを使って参加者の見解を共有し、その後、質疑応答セッションやオープンな討論を促進いたします。