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[07発-ポ-08]保護者のPhysical Literacyは身体活動サポート行動を介して子どもの身体活動に関係する

*Misaki Matsunaga1, Masahiro Matsui2, Kenta Toyama1, Yuki Someya1, Yujiro Kawata1,2, Emi Nakamura3, Tomonori Kito1, Koya Suzuki1,2 (1. Graduate School of Health and Sports Science, 2. Institute of Health and Sports Science & Medicine, 3. Faculty of Health Science)
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【背景】Physical Literacy(PL)とは、生涯にわたって身体活動や運動に取り組むための動機、自信、身体的能力、知識および理解である(International Physical Literacy Association,2017)。近年、PLが身体活動を促進するとして注目されている。一方で、保護者が子どもに対して行う身体活動サポート行動が、子どもの身体活動に作用することがわかっている。保護者の高いPLは、身体活動サポート行動を促進し、子どもの身体活動に影響すると考えられるが、その関係は不明である。【方法】Web調査会社の登録モニターで、5〜9歳の子どもを持つ保護者2,000人を対象に、PLと身体活動サポート行動、子どもの身体活動状況を調査した。保護者のPLは、日本語訳Physical Literacy for Life self-assessment toolを用いて調査し、身体活動サポート行動は、身体活動に対する保護者のサポート尺度(Trost,2003)を日本語に翻訳して使用した。子どもの身体活動状況は、直近7日間における1日あたり少なくとも合計60分間の身体活動を行なった日数、および活発な遊びをよく行うかどうかを調査した。統計解析には、共分散構造分析を用い、「保護者のPL→身体活動サポート行動→子どもの身体活動,保護者PL→子どもの身体活動」といったモデルを作成、分析した。【結果】作成したモデルの適合度は良好であり、保護者のPLから子どもの身体活動へのパス係数は0.09(p<0.01)と低値であった。一方で、保護者のPLから身体活動サポート行動へのパス係数は0.29(p<0.01)、身体活動サポート行動から子どもの身体活動へのパス係数は0.60(p<0.01)であった。【結論】保護者のPLは、身体活動サポート行動を介して子どもの身体活動に影響していることが示された。

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