Session Details
[3b201-20]体育科教育学/ポスター発表
Sat. Aug 31, 2024 2:45 PM - 3:45 PM JST
Sat. Aug 31, 2024 5:45 AM - 6:45 AM UTC
Sat. Aug 31, 2024 5:45 AM - 6:45 AM UTC
RoomA602(A-Building 6F RoomA602)
[11教-ポ-01]北海道稚内市における「通年型カーリング場」の完成を契機とした「カーリング授業」導入と「スキー授業」廃止の経緯稚内市内の校長経験者へのインタビュー調査から
*Shunsuke Takumi1, Seiya Mizushima2 (1. Ikueikan Univ., 2. Wakkanai Shiomigaoka J.H.S)
[11教-ポ-02]小中学校における水難防止教育の実態調査「Water competence」の育成を目指して
*Hinata Shigehara1, Yoko Onizawa2, Kentaro Tai2 (1. Graduate School of Education, Gunma University, 2. Gunma University)
[11教-ポ-03]Research and Study on Correctional Education “Physical Education” in Juvenile Training School for Girls
*Teruyuki Yahaba1, Yuhei Jin2, Yoshihiro Sakita3 (1. Hokkaido Univ graduate school, 2. Shimei girls Juvenile Training School, 3. Hokkaido Univ.)
[11教-ポ-04]Mary A. Johnstoneの女子体育論の考察1920年代イギリスの学校体育における内容の構想に着目して
*Shiho Hirokane1 (1. Shimane University)
[11教-ポ-05]体育・スポーツ系学部学生におけるバイオメカニクス科目履修者を対象とした理系教科(数学・物理)理解度の実態
*Shingo Hondo1, Ryoji Isano2, Kiyohide Aoyama2 (1. Nihon University,College of Sport Sciences, 2. Nihon University, College of Humanities and Sciences)
[11教-ポ-06]リズム系ダンスにおける学習者の認知内容の検討ダンス熟練者と非熟練者の視線と内省報告に着目して
*Rie Yuasa1, Yasufumi Takata1 (1. Hiroshima Bunka Gakuen Univ.)
[11教-ポ-07]小学生を対象にした水への不安感の構造に関する研究
*Shoichi Kanazawa1, Daiki Kojima2, Junki Yasuda3, So Nemoto4 (1. University of Yamanashi, 2. Tokyo Gakugei University, 3. Sapporo International University, 4. Ikuei University)
[11教-ポ-08]アダプテーション・ゲームによる共生態度への影響中学校1年生の卓球を教材として
*Koji MURASE1, Akihisa UMEZAWA2 (1. Wakayama Univ., 2. Yokohama National Univ.)
[11教-ポ-09]勝利を目指す過程で学生はどのように学びを得たのか大学体育授業内での話し合いによる振り返りとライフスキル獲得の関連
*Mayumi Ito1, Soma Saito2 (1. Tezukayama Univ., 2. Osaka Seikei Univ.)
[11教-ポ-10]大学体育授業における社会人基礎力ルーブリックによるリフレクションの効果
*Shiho Hiraku1, Eri Fujita2, Seiko Taki3, Katsunori Kobayashi4 (1. Tokyo Woman's Christian University, 2. Teikyo University, 3. Chiba Institute of Technology, 4. Bunkyo University)
[11教-ポ-11]球技学習におけるルールの機能に関する一考察ゲーム構造との関連に着目して
*Ryusei Yamazaki1, Suzuki Osamu2, Ryoji Isano2 (1. Graduate School of Literature and Social Science, Nihon University., 2. Nihon Univ.)
[11教-ポ-12]体育授業におけるフラッグフットボールの守備学習の有効性に関する研究
*Ryotaro Morita1, Masahiro Okoshi2 (1. Tokai University Graduate School, 2. Tokai University)
[11教-ポ-13]ダンス授業における動きを引き出す手立ての検討リズム太鼓に着目して
*Akari Yoshida1, Otome Miyamoto1 (1. Japan Womens College Of Physical Education)
[11教-ポ-14]中学校マット運動の学習効果と付加的フィードバックとの関係基本的な技と発展技の違いに着目して
*Masatoshi Takahashi1 (1. Tokai University)
[11教-ポ-15]小学校表現運動における教師の言葉かけについて無意識のバイアスに着目して
*miku murakami1, Otome Miyamoto1 (1. japan womens college of physical education)
[11教-ポ-16]器械運動授業における運動有能感および技の得意不得意の経時的変化大学生のマット運動の授業を対象として
*Daisuke Matsunaga1, Akira Nakai1, Minami Tonomura1, Saya Matsuoka1 (1. Osaka Electro-Communication Univ)
[11教-ポ-17]共生社会実現を志向した小学校体育授業における一考察
*Kiichiro Mashino1, Kenji Kubo1 (1. Shimane University Graduate School of Education)
[11教-ポ-18]教えあい活動による運動表象の変容に関する研究
*Raimu Wada1, Kenji Kubo1 (1. Shimane University Graduate School of Education)
[11教-ポ-19]中学・高校で受講したダンス授業の内容・印象とダンスの認識の関連女子大学生へのアンケート調査から
*Chiharu Oka1, Rin Sugiyama2 (1. Ochanomizu University, 2. Graduate school of Humanities and Science, Ochanomizu University)
[11教-ポ-20]体つくり運動における活動形態の違いが学生の抑うつ気分に及ぼす影響
*Yuki Wakita1, Tetuji Kakiyama1 (1. Fukuoka Univ.)