セッション詳細

[3b201-20]体育科教育学/ポスター発表

2024年8月31日(土) 14:45 〜 15:45
A602教室(A棟 6階 A602教室)

[11教-ポ-01]北海道稚内市における「通年型カーリング場」の完成を契機とした「カーリング授業」導入と「スキー授業」廃止の経緯稚内市内の校長経験者へのインタビュー調査から

*侘美 俊輔1、水嶋 星陽2 (1. 育英館大学、2. 稚内市立潮見が丘中学校)
コメント()

[11教-ポ-02]小中学校における水難防止教育の実態調査「Water competence」の育成を目指して

*茂原 ひなた1、鬼澤 陽子2、田井 健太郎2 (1. 群馬大学教職大学院、2. 群馬大学)
コメント()

[11教-ポ-03]女子少年院における矯正教育「体育指導」に関する調査研究

*矢幅 照幸1、神 雄平2、崎田 嘉寛3 (1. 北海道大学大学院、2. 紫明女子学院、3. 北海道大学)
コメント()

[11教-ポ-04]Mary A. Johnstoneの女子体育論の考察1920年代イギリスの学校体育における内容の構想に着目して

*廣兼 志保1 (1. 島根大学)
コメント()

[11教-ポ-05]体育・スポーツ系学部学生におけるバイオメカニクス科目履修者を対象とした理系教科(数学・物理)理解度の実態

*本道 慎吾1、伊佐野 龍司2、青山 清英2 (1. 日本大学 スポーツ科学部、2. 日本大学 文理学部)
コメント()

[11教-ポ-06]リズム系ダンスにおける学習者の認知内容の検討ダンス熟練者と非熟練者の視線と内省報告に着目して

*湯浅 理枝1、高田 康史1 (1. 広島文化学園大学)
コメント()

[11教-ポ-07]小学生を対象にした水への不安感の構造に関する研究

*金沢 翔一1、小島 大樹2、安田 純輝3、根本 想4 (1. 山梨大学、2. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科、3. 札幌国際大学、4. 育英大学)
コメント()

[11教-ポ-08]アダプテーション・ゲームによる共生態度への影響中学校1年生の卓球を教材として

*村瀬 浩二1、梅澤 秋久2 (1. 和歌山大学、2. 横浜国立大学)
コメント()

[11教-ポ-09]勝利を目指す過程で学生はどのように学びを得たのか大学体育授業内での話し合いによる振り返りとライフスキル獲得の関連

*伊藤 麻由美1、齋藤 壮馬2 (1. 帝塚山大学、2. 大阪成蹊大学)
コメント()

[11教-ポ-10]大学体育授業における社会人基礎力ルーブリックによるリフレクションの効果

*平工 志穂1、藤田 恵理2、滝 聖子3、小林 勝法4 (1. 東京女子大学、2. 帝京大学、3. 千葉工業大学、4. 文教大学)
コメント()

[11教-ポ-11]球技学習におけるルールの機能に関する一考察ゲーム構造との関連に着目して

*山崎 竜誠1、鈴木 理2、伊佐野 龍司2 (1. 日本大学大学院文学研究科教育学専攻(体育学コース)、2. 日本大学)
コメント()

[11教-ポ-12]体育授業におけるフラッグフットボールの守備学習の有効性に関する研究

*森田 陵太郎1、大越 正大2 (1. 東海大学大学院、2. 東海大学)
コメント()

[11教-ポ-13]ダンス授業における動きを引き出す手立ての検討リズム太鼓に着目して

*吉田 朱璃1、宮本 乙女1 (1. 日本女子体育大学)
コメント()

[11教-ポ-14]中学校マット運動の学習効果と付加的フィードバックとの関係基本的な技と発展技の違いに着目して

*髙橋 正年1 (1. 東海大学)
コメント()

[11教-ポ-15]小学校表現運動における教師の言葉かけについて無意識のバイアスに着目して

*村上 未来1、宮本 乙女1 (1. 日本女子体育大学大学院)
コメント()

[11教-ポ-16]器械運動授業における運動有能感および技の得意不得意の経時的変化大学生のマット運動の授業を対象として

*松長 大祐1、中井 聖1、殿村 美奈実1、松岡 咲綾1 (1. 大阪電気通信大学)
コメント()

[11教-ポ-17]共生社会実現を志向した小学校体育授業における一考察

*増野 紀一郎1、久保 研二1 (1. 島根大学大学院教育学研究科)
コメント()

[11教-ポ-18]教えあい活動による運動表象の変容に関する研究

*和田 來夢1、久保 研二1 (1. 島根大学教育学研究科)
コメント()

[11教-ポ-19]中学・高校で受講したダンス授業の内容・印象とダンスの認識の関連女子大学生へのアンケート調査から

*岡 千春1、杉山 りん2 (1. お茶の水女子大学、2. お茶の水女子大学大学院)
コメント()

[11教-ポ-20]体つくり運動における活動形態の違いが学生の抑うつ気分に及ぼす影響

*脇田 侑紀1、柿山 哲治1 (1. 福岡大学)
コメント()