セッション詳細
[3b201-20]体育科教育学/ポスター発表
2024年8月31日(土) 14:45 〜 15:45
A602教室(A棟 6階 A602教室)
[11教-ポ-01]北海道稚内市における「通年型カーリング場」の完成を契機とした「カーリング授業」導入と「スキー授業」廃止の経緯稚内市内の校長経験者へのインタビュー調査から
*侘美 俊輔1、水嶋 星陽2 (1. 育英館大学、2. 稚内市立潮見が丘中学校)
[11教-ポ-02]小中学校における水難防止教育の実態調査「Water competence」の育成を目指して
*茂原 ひなた1、鬼澤 陽子2、田井 健太郎2 (1. 群馬大学教職大学院、2. 群馬大学)
[11教-ポ-05]体育・スポーツ系学部学生におけるバイオメカニクス科目履修者を対象とした理系教科(数学・物理)理解度の実態
*本道 慎吾1、伊佐野 龍司2、青山 清英2 (1. 日本大学 スポーツ科学部、2. 日本大学 文理学部)
[11教-ポ-07]小学生を対象にした水への不安感の構造に関する研究
*金沢 翔一1、小島 大樹2、安田 純輝3、根本 想4 (1. 山梨大学、2. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科、3. 札幌国際大学、4. 育英大学)
[11教-ポ-09]勝利を目指す過程で学生はどのように学びを得たのか大学体育授業内での話し合いによる振り返りとライフスキル獲得の関連
*伊藤 麻由美1、齋藤 壮馬2 (1. 帝塚山大学、2. 大阪成蹊大学)
[11教-ポ-10]大学体育授業における社会人基礎力ルーブリックによるリフレクションの効果
*平工 志穂1、藤田 恵理2、滝 聖子3、小林 勝法4 (1. 東京女子大学、2. 帝京大学、3. 千葉工業大学、4. 文教大学)
[11教-ポ-11]球技学習におけるルールの機能に関する一考察ゲーム構造との関連に着目して
*山崎 竜誠1、鈴木 理2、伊佐野 龍司2 (1. 日本大学大学院文学研究科教育学専攻(体育学コース)、2. 日本大学)
[11教-ポ-16]器械運動授業における運動有能感および技の得意不得意の経時的変化大学生のマット運動の授業を対象として
*松長 大祐1、中井 聖1、殿村 美奈実1、松岡 咲綾1 (1. 大阪電気通信大学)
[11教-ポ-19]中学・高校で受講したダンス授業の内容・印象とダンスの認識の関連女子大学生へのアンケート調査から
*岡 千春1、杉山 りん2 (1. お茶の水女子大学、2. お茶の水女子大学大学院)