講演情報

[HSP37]教室における最も効率の良い換気方法 第2報

*菊地 啓太1、鈴木 健太1、田下 慈晃1、畠中 皇樹1、那須 啓人1、村形 遥香1 (1. 北海道旭川西高校)

キーワード:

換気

教室の模型を作成し模型内にCO₂メーターを設置し、ドライアイスの煙を充填させメーターの値が基準値になったところで時間でのCO₂濃度の低下を測り測定したデータをグラフ化する。結果は1週目Iパターンと2週目Jパターンは値が減らず、実験①の結果から再度実験を行い結果はパターンI,Jは閉じた扉側のCO₂濃度が大きく、開けた方は小さくなった。上記から窓と扉を交差させて開けると効率よく換気できると結論付けた。