セッション詳細

[PS]工学教育研究講演会Ⅱ(ポスター)

2024年9月4日(水) 16:15 〜 17:15
ポスター会場(ウエスト4号館2階)

[1Psg]開会挨拶

高野 則之 (工学教育研究講演会委員長)
コメント()

[P-01]卒業研究でのアプリ開発エンジニアリング・デザインの視点からの考察

○越智 亮太1 (1. 九州大学工学部技術部)
コメント()

[P-02]オンライン講義を導入した水中ロボット競技会の開催

○佐藤 雅紀1、松尾 貴之2、小澤 正宜3、有馬 正和4、石井 和男5 (1. 長崎総合科学大学、2. 北九州工業高等専門学校、3. 神戸市立工業高等専門学校、4. 大阪公立大学、5. 九州工業大学)
コメント()

[P-03]独創的研究者育成を目指したペプチド固相合成を題材とした基礎実験の構築

○臼井 健二1、大岡 麻鈴1、栢森 史浩1 (1. 甲南大学フロンティアサイエンス学部)
コメント()

[P-04]国際原子力人材育成イニシアティブ事業における海外研修

○箕田 充志1、鈴木 茂和2、柴田 欣秀3、小林 洋平4、中島 美智子5、高田 英治6 (1. 松江工業高等専門学校、2. 福島工業高等専門学校、3. 岐阜工業高等専門学校、4. 舞鶴工業高等専門学校、5. 米子工業高等専門学校、6. 富山高等専門学校)
コメント()

[P-05]良い授業づくりを実現するための諸考察

○室屋 侑央1、雑賀 高2、内山 宗昭2、菱田 博俊2 (1. 工学院大学大学院機械工学専攻(院)、2. 工学院大学)
コメント()

[P-06]TISシステムインテグレーション教育プログラム共同研究部門の設置産学連携教育プログラムの実施

○中瀬 博之1、服部 徹太郎1 (1. 東北大学大学院工学研究科)
コメント()

[P-07]心の三大欲求を満足する教育手法3年間の個別最適な学習

○小林 志好1 (1. 東京都市大学)
コメント()

[P-08]大規模言語モデルを用いた学習支援システムChatGPT APIによる学習支援システムの開発と導入事例

○園田 隆1、亀井 圭史1、武村 泰範1、眞田 篤1 (1. 西日本工業大学)
コメント()

[P-09]宮崎の特色を生かした社会・地域貢献の取り組み宮崎市/宮崎県観光協会と連携した太陽エネルギー教育・研究を例に

○吉野 賢二1,2、永岡 章1,2、太田 靖之2、西岡 賢祐1,2、鈴木 祥広3 (1. 宮崎大学工学部工学科(電気電子工学プログラム)、2. 宮崎大学GX研究センター、3. 宮崎大学工学部工学科(土木環境工学プログラム))
コメント()

[P-10]アントレプレナーシップ教育の試行について文科省アントレプレナーシップ人材育成プログラムの活用事例

○瀬名波 出1、浦崎 直光1、兼村 光2、印南 香也乃3 (1. 琉球大学工学部、2. (一財)沖縄 IT イノベーションセンター、3. 琉球大学総合企画戦略部)
コメント()

[P-11]地域課題解決を目指した学科横断型PBL授業の開発

○中村 基訓1、篁 耕司2 (1. 旭川工業高等専門学校システム制御情報工学科、2. 旭川工業高等専門学校電気情報工学科)
コメント()

[P-12]熊本高専ファーストペンギンズプロジェクト熊本高専におけるアントレプレナーシップ教育の取組み

○山下 徹1、木原 久美子1、池田 翼1、川尾 勇達1、上久保 祐志1、脇中 康太1 (1. 熊本高等専門学校)
コメント()

[P-13]化学現象とスペクトルの逐次観察が可能な小型フローインジェクションシステムの試作

○田村 優気1、伊東 良晴2、中釜 達朗2 (1. 日本大学大学院生産工学研究科(院)、2. 日本大学生産工学部)
コメント()

[P-14]履修登録支援システムの開発とシステムが与える効果の考察

○垣永 渉1、荒平 高章2 (1. 九州情報大学(学)、2. 九州情報大学)
コメント()

[P-15]STEAM教育を活用した小学生向けAI授業の作成お絵描きとAIを組み合わせた授業について

○森山 海音1、荒平 高章2 (1. 九州情報大学(学)、2. 九州情報大学)
コメント()

[P-16]メンタルヘルスケア教育の重要性九州情報大学学生へ実施したアンケートを通して

○スナル マンジュ1、荒平 高章2 (1. 九州情報大学経営情報学部情報ネットワーク学科(学)、2. 九州情報大学経営情報学部情報ネットワーク学科)
コメント()

[P-17]FashionSTEAMプラットフォーム構想工学の基礎教育として被服学の知見を活用する試み

○都甲 由紀子1、朝比奈 はるか2、佐藤 真理子3、雨宮 敏子4、柴田 優子5、森下 覚6 (1. 大分大学教育学部、2. 防衛医科大学校防衛医学研究センター、3. 文化学園大学服装学部、4. お茶の水女子大学基幹研究院自然科学系、5. 和洋女子大学家政学部、6. 大分大学教育学部附属教育実践総合センター)
コメント()