セッション詳細

[2B](01-2) 実験・実技を通じたエンジニアリング・デザイン教育の実践方法とその教材開発-I

2024年9月5日(木) 14:15 〜 15:30
B会場(第8講義室)
座長:寺西 高広(九州産業大学理工学部機械工学科) 副座長:平野 重雄(東京都市大学)

[2B12]創造性開発のための集団発想教育(第6報)試作と最終発表会

○藤原 茂喜1 (1. 豊田工業大学)
コメント()

[2B13]「オリジナルマイクロ風車の設計製作」を題材としたPBL教育の実践

○中島 卓司1、陸田 秀実1、土橋 誠2、三原 修2 (1. 広島大学工学部、2. 広島大学技術センター)
コメント()

[2B14]エンジニアリング・デザインの学習経験を強化する課外活動手法の開発

○浜本 隆1、山下 明博1 (1. 安田女子大学家政学部造形デザイン学科ものづくりセンター)
コメント()

[2B15]エンジニアリングファシリテーション実習モデルの構築

中瀬 博之1、○長澤 かりん2、井浦 明瞳2、亀卦川 翔太2、堀籠 かれん2、工藤 日香梨2 (1. 東北大学大学院工学研究科、2. 東北大学医学部看護学科)
コメント()

[2B16]PBL授業におけるものづくりプロジェクトリーダーの教育効果について2022年度と2023年度のPROGテストの比較

○大原 伸介1、堀内 宏1、矢嵜 俊成1、野田 善之1,2 (1. 山梨大学工学部附属ものづくり教育実践センター、2. 山梨大学工学部機械工学科)
コメント()