Public Lectures

䞋蚘のシンポゞりムを䞀般公開いたしたす。

䞀般公開䌁画に぀きたしおは参加費を支払うこずなく参加章なしで入堎できたす。盎接開催䌚堎ぞお越しください。

公開䌁画以倖の䌚堎ぞの立ち入りは、ご遠慮いただいおおりたす。

 

[IS-003]
震灜を越えお぀ながる心
囜際的芖点から灜害ず心理孊を考える

䌁画代衚者日本心理孊䌚囜際委員䌚
話題提䟛者Çukur Cem ŞafakAnkara Yıldırım Beyazıt University、宮前 良平犏山垂立倧孊
指定蚎論者倧門 倧朗犏知山公立倧孊
叞䌚者錢 琚九州倧孊

日時

2025幎9月5日(金)  13:40〜15:20

䌚堎

第1䌚堎抌川蚘念ホヌル

抂芁

本シンポゞりムでは、「震灜×囜際」ずいうテヌマのもず、灜害ず心理孊の関係を囜際的芖点から考察する。開催地である仙台は、2011幎の東日本倧震灜で甚倧な被害を受け、心理的支揎やトラりマケアの実践ず研究が積み重ねられおきた地域である。本シンポゞりムでは、震灜を経隓した地域の心理孊的取り組みが、囜や文化の違いを超えおどのように共有・連携できるかを探るこずを目的ずする。登壇者には、2023幎のトルコ・シリア地震で被灜地支揎に関わったトルコ心理孊䌚の研究者を迎え、東日本倧震灜ずの共通点や盞違点、支揎の実際ず課題に぀いお報告をいただく。たた、日本偎からも灜害時の心理支揎やコミュニティ再建に関する研究・実践の成果を玹介する。倚様な文化・制床的背景をも぀地域の知芋を共有するこずで、灜害に察する囜際的な心理支揎の圚り方を再考し、今埌の灜害発生時に向けた囜際的連携の可胜性を議論する。

 

[IS-008]
心理統蚈教育の暙準カリキュラム・シラバスはいかにあるべきか(4)
「ベシスタ」怜蚌到達床確認テストの評䟡ず実践報告

䌁画代衚者日本心理孊䌚教育研究委員䌚心理統蚈法暙準カリキュラム䜜成小委員䌚
䌁画者䞉浊 麻子倧阪倧孊、小杉 考叞専修倧孊、高橋 康介立呜通倧孊、枅氎 裕士関西孊院倧孊、森 知晎立呜通倧孊、山田 剛史暪浜垂立倧孊、森 接倪子攟送倧孊
話題提䟛者小杉 考叞専修倧孊、高橋 康介立呜通倧孊、岩谷 舟真関西孊院倧孊
叞䌚者䞉浊 麻子倧阪倧孊

日時

2025幎9月5日(金) 15:50〜17:30

䌚堎

第4䌚堎L403

抂芁

本委員䌚は心理統蚈ずいう研究の「道具」に぀いお十党の教授を行うために研究者あるいは教育者ずしお䜕を孊ぶべきかその道筋を具䜓的に瀺すこずを目暙ずしお発足したした。これたでに倚くの孊郚で必修科目ずなるだろう基瀎統蚈科目「Basic Statisticsベシスタ」のシラバス案ずそれに基づく到達床確認テスト環境を構築し実際にいく぀かの倧孊で掻甚しおいただいおいたす。昚幎床のシンポゞりムでいただいた「難易床を刀断できる客芳的なデヌタが乏しい」「難易床が高い問題にやや偏っおいるように思われる」ずいうご指摘に察凊するためになるべく容易な問題を増やした䞊で初玚統蚈を珟に孊んでいる方々に䜜成した問題を解いおいただいたデヌタに基づくブラッシュアップを図っおいたす。

たずこの到達床確認テストに぀いお委員の高橋ず小杉から報告させおいただきたす。我々はコマシラバスで瀺された各キヌワヌドの理解状況を確認するための簡易テストを開発したした。このテストは孊生の孊力評䟡を目的ずしたものではなくあくたでも孊習内容の理解床を確認するためのツヌルずしお蚭蚈されおいたす。攟送倧孊をはじめずする協力校の孊生の皆様にご協力いただきドリル圢匏での詊行を実斜したした。収集された回答デヌタをもずに項目反応理論IRTを甚いお問題の困難床識別力テスト情報関数等の分析を行いたした。これらの統蚈的指暙ずずもにテスト資料を孊䌚参加者の皆様ず共有させおいただきたす。

そしお授業実践䟋を関西孊院倧孊瀟䌚孊郚の岩谷舟真氏からご報告いただきたす。岩谷氏が所属する関西孊院倧孊瀟䌚孊郚には1数孊が入詊科目ずしお必ずしも求められない2専攻分野の決定は入孊埌に行う第2垌望ずしお心理孊を遞択し思いがけず心理統蚈に向き合うこずになる孊生もいるずいう特城がありたす。倚様な孊生に最埌たで心理統蚈に取り組んでもらうための工倫などに぀いおうかがいたす。

心理統蚈あるいはその教育に珟に携わっおいようがいたいがああこれは「じぶんごず」だなず捉えおくださった方々のご参加を心よりお埅ちしおおりたす。是非積極的にご意芋・ご議論いただければ幞いです。
小委員䌚サむトhttps://sites.google.com/view/jpa-psychometrics/

 

[IS-015]
[新刊連動講座] 反応時間――理論、実践、応甚

䌁画代衚者株匏䌚瀟勁草曞房
話題提䟛者綟郚 早穂筑波倧孊、井関 韍倪倧正倧孊、熊田 孝恒京郜倧孊
叞䌚者氞田 悠䞀株匏䌚瀟勁草曞房

日時

2025幎9月6日(土) 9:20〜11:00

䌚堎

第4䌚堎L403

抂芁

反応時間は実隓心理孊における最もよく甚いられる埓属倉数の䞀぀である。しかしながら、閟倀や正答率などの埓属倉数に比べお、結果の解析や解釈、背景にある理論などがわかりにくく、初孊者や他分野の研究者には扱うのが倚少、難しい偎面もある。特に、デヌタ凊理方法が倚様で、どのような方法を甚いたら良いのかわからない、個人差や個人内倉動が倧きいので、粟床の良い反応時間を蚈枬するために䜕に留意をしたらよいのかわからないずいった話もよく聞かれる。
2019幎に刊行した『心理孊認知・行動科孊のための反応時間ハンドブック』は、こうした声に応えるため、反応時間に焊点をあおた曞籍ずしお䌁画した。幞い奜評を博しおいるようであるが、その埌の6幎間で埗られた新しい知芋や方法論のアップデヌトに察応するために、このたび第2版ずしお改蚂を行った。初版では十分にカバヌしきれなかった内容の充実や曎新も図り、反応時間を甚いた研究に携わる研究者・孊生により圹立぀ものずなっおいるであろう。
この講座では、そもそも反応時間ずは、ずいうような基瀎的な理論から、研究の歎史、デヌタ収集、解析方法、反応時間に圱響する諞特性、たた、実際に反応時間を甚いた代衚的な実隓パラダむムなどを解説し、反応時間にた぀わる疑問やずっ぀きにくさを解消し、たた、反応時間を甚いた研究を理解し、自らナヌザヌずなっお実践するための基瀎ず応甚を解説する。初孊者はもずより、反応時間ナヌザヌの皆さんにも、反応時間の理解を深める機䌚になるこずを願い、本講挔を䌁画した。

 

[IS-021]
臚床神経心理の䞖界
臚床珟堎で掻かす神経心理孊の知識

䌁画代衚者日本心理孊教育研究委員䌚講挔・出版等䌁画小委員䌚
䌁画者岡村 陜子専修倧孊人間科孊郚
話題提䟛者越智 隆倪䞭倮倧孊倧孊院文孊研究科心理孊専攻、埌藀 貎浩IMSグルヌプ西仙台病院、束井 健倪川厎垂䞭郚リハビリテヌションセンタヌ
指定蚎論者冚岡藀森 秀子暪浜垂立脳卒䞭・神経脊怎センタヌ

日時

2025幎9月7日(日) 9:20〜11:00

䌚堎

第1䌚堎抌川蚘念ホヌル

抂芁

神経心理孊は、研究のためだけの孊問ではない。脳に損傷のある高次脳機胜障害者はもちろんのこず、小児から高霢者たでの幅広い察象者ぞの神経心理孊的アセスメントや認知リハビリテヌション、心理盞談においお必須の知識である。本シンポゞりムでは、評䟡から支揎たでの様々な臚床珟堎においお掻躍しおいる3人のシンポゞストに話題提䟛をお願いし、蚎論を行う。
 䞭倮倧孊倧孊院文孊研究科心理孊専攻に圚孊しおいる越智隆倪先生には、「脳腫瘍患者を察象ずした芚醒䞋手術における神経心理孊の掻甚」ずしお、芚醒䞋手術時の神経心理孊の掻甚に぀いおのご経隓を螏たえお話題を提䟛しおいただく。たた、IMSグルヌプ西仙台病院埌で心理職ずしお働かれおいる藀貎浩先生には、ご自身の倚様な医療領域で掻躍されたご経隓から、「倚様な医療領域で䜿える臚床神経心理孊」ずいう粟神科も含めた医療領域における神経心理孊の掻甚に぀いおの話題を提䟛いただく。最埌に川厎垂䞭郚リハビリテヌションセンタヌの心理職である束井健倪先生には、「地域リハビリテヌションにおける神経心理孊を掻甚した支揎」ずしお、地域リハビリテヌションずいう犏祉の珟堎で、神経心理孊を掻甚しし生掻を芋据えた圓事者支揎の実際に぀いお話題を提䟛いただく。さらに、それぞれの話題提䟛を螏たえお、昚幎床話題を提䟛しおいただいた暪浜垂立脳卒䞭・神経脊怎センタヌの心理職である冚岡秀子先生に指定蚎論者ずしお登壇いただき、臚床珟堎で掻かす神経心理孊の知識に぀いお蚎論を行う予定である。
 神経心理孊に興味があるが臚床珟堎でどのように䜿われおいるのかむメヌゞがわかないずいう人、高次脳機胜障害や認知症、神経発達症ぞの察応のヒントを埗たいずいう人、神経心理孊を勉匷しおいる、あるいは指導しおいる人に、ぜひ参加しおもらい、神経心理孊の珟堎での掻甚に぀いお䞀緒に考えおいただきたい。

 

[IS-026]
孊郚生・高校生プレれンバトル

䌁画代衚者工藀 倧介東北孊院倧孊日本心理孊䌚若手の䌚
䌁画者工藀 倧介東北孊院倧孊日本心理孊䌚若手の䌚、瀧川 諒子北陞先端科孊技術倧孊院倧孊日本心理孊䌚若手の䌚、川䞊 柄銙浜束医科倧孊日本心理孊䌚若手の䌚
話題提䟛者工藀 倧介東北孊院倧孊日本心理孊䌚若手の䌚、瀧川 諒子北陞先端科孊技術倧孊院倧孊日本心理孊䌚若手の䌚、川䞊 柄銙浜束医科倧孊日本心理孊䌚若手の䌚
叞䌚者工藀 倧介東北孊院倧孊日本心理孊䌚若手の䌚、瀧川 諒子北陞先端科孊技術倧孊院倧孊日本心理孊䌚若手の䌚、川䞊 柄銙浜束医科倧孊日本心理孊䌚若手の䌚

日時

2025幎9月7日(日) 11:30〜13:10

䌚堎

第4䌚堎L403

抂芁

本䌁画はその名の通り孊郚生ず高校生による研究玹介をたずめ発衚する䌁画です。れミ研究や卒論の䞭間発衚をはじめこれから取り組もうずしおいる研究蚈画など心理孊に関係する幅広いテヌマで10分間のプレれンテヌションず質疑応答をしおいただきたす。各発衚は審査の察象ずなり優れた発衚には賞を莈呈したす。

 

[IS-023]
高校心理孊教育ず心理孊者ずの効果的な぀ながりを育むために
教宀での心理孊シリヌズ1

䌁画代衚者日本心理孊䌚教育研究委員䌚 高校心理孊教育小委員䌚
䌁画者北川 恵甲南倧孊、倧神 優子和掋女子倧孊、楠芋 孝京郜倧孊
話題提䟛者鈎朚 雅之暪浜囜立倧孊、杉浊 光玀東京郜立 新宿山吹高等孊校、䜐藀 誠子東北倧孊、野厎 優暹甲南倧孊
指定蚎論者池田 たさみ十文字孊園女子倧孊、河原 玔䞀郎北海道倧孊
叞䌚者北川 恵甲南倧孊

日時

2025幎9月7日(日) 13:40〜15:20

䌚堎

第1䌚堎抌川蚘念ホヌル

抂芁

日本心理孊䌚では高校心理孊教育導入のために、『心理孊ワヌルド』での連茉や、「高校生のための心理孊講座」党囜開催・YouTube版配信などに取り組み、2018幎に発足した高校心理孊教育小委員䌚では公開シンポゞりムを継続しおきた。2022幎床からスタヌトした新孊習指導芁領においお、公民科の2科目で心理孊の内容がより扱われるようになった。「公共」1,2幎生が孊ぶ新蚭必履修科目で青幎期の課題を扱ったうえで、「倫理」2,3幎生が孊ぶ遞択科目においおは、人栌、感情、認知、発達ずいった心理孊の内容が新たに導入された。2025幎3月には、これらを孊んだ高校生が卒業する。こうした動向ず合わせお、本小委員䌚では2024幎床に、日本心理孊䌚ず高校教員ずの連携の堎ずしお高校心理孊教育連絡協議䌚以䞋、協議䌚を発足させ、孊䌚に「高校生・高校教員の方ぞ」のサむトを開蚭した。2024幎末に協議䌚が高校教員に行ったアンケヌトから、心理孊の授業方法に぀いお知りたいニヌズの高さがわかった。これを受けお、本小委員䌚では、心理孊者が高校心理孊教育の実情を知り、効果的に連携しおいくための公開シンポゞりムをシリヌズで䌁画するこずにした。高校の先生方が心理孊の授業実践に぀いおの実際問題に぀いお述べ、心理孊者が教宀のなかで出来る心理孊に぀いお玹介する。公開シンポゞりムがアヌカむブでも閲芧可胜になるこずで、高校教員に圹立぀リ゜ヌスずなっおいくこずを期埅しおいる。その1回目ずなる本シンポゞりムでは、教宀のなかで出来る心理孊ずしお、「心理孊の授業の導入」および「感情に぀いおの授業実践䟋」を取り䞊げる。

 

[IS-027]
什和を生きる心理孊を孊んだ人のキャリア探玢

䌁画代衚者日本心理孊䌚認定心理士の䌚運営委員䌚、森本 文人仁愛倧孊
䌁画者岞 倪䞀京郜橘倧孊、吉田 琢哉岐阜聖埳孊園倧孊、森本 文人仁愛倧孊
話題提䟛者石橋 里矎東京未来倧孊、児玉 真暹子広島倧孊倧孊院、森本 康倪郎犏井県立倧孊
指定蚎論者岞 倪䞀京郜橘倧孊、吉田 琢哉岐阜聖埳孊園倧孊、森本 文人仁愛倧孊

日時

2025幎9月7日(日) 13:40〜15:20

䌚堎

第4䌚堎L403

抂芁

生成AIをはじめずする技術革新が進み仕事のあり様も刻々ず倉化しおいる䞭什和を生きる孊生達はどのようなキャリア探玢を行っおいったらよいのだろうか。ご登壇の先生方からは倧孊生のキャリア意識円滑な就職に至るたでの心理的過皋キャリアレゞリ゚ンスなどに぀いおの話題提䟛をいただく予定である。孊生や若手の指導に関わる堎面においおあるいは認定心理士ずしお様々な仕事に埓事されおいる皆様が今埌のキャリアパスを考える䞊での参考ずもすべく参加者の方々ずの議論を深めおいきたい。

 

[IS-028]
マむンドフルネスの基本を正しく理解しよう
(参加・䜓隓型

䌁画代衚者日本心理孊䌚 認定心理士の䌚運営委員䌚
話題提䟛者䌊藀 矩埳人間環境倧孊 総合心理孊郚
叞䌚者河原 玔䞀郎北海道倧孊

日時

2025幎9月7日(日) 15:50〜17:30

䌚堎

第4䌚堎L403

抂芁

最近、マむンドフルネスがブヌムずいわれおいたす。マむンドフルネスを玹介する本、アプリ、動画なども倚数発衚されおおり、あたりに倚すぎお䜕がマむンドフルネスなのか分からなくなるほどです。本䌁画では、䜕がマむンドフルネスの䞭栞的な芁玠なのか、心理孊の芳点から分かりやすく玹介するこずを目的ずしおいたす。マむンドフルネスずは、「今ここの経隓に、評䟡や刀断を加えるこずなく、意図的に泚意を向けるこずで埗られる気づき Kabat-Zinn, 2003」ず定矩されたす。ここでいう「気づき」ずはどのようなこずなのでしょうか。たた、気づいおさえいればマむンドフルネスなのでしょうか。他になにが必芁なのでしょうか。マむンドフルネスの䞭栞を抌さえるこずで、実践も研究も、より自信を持っお進めるこずが出来るようになるでしょう。マむンドフルネスにむかっおこれから䞀歩螏み出す人の、今䞀床マむンドフルネスをおさらいしたい人の、小さな䞀助ずなれば幞いです。