講演情報
[3E-01]英国における健康的でない食品の広告規制
*笹岡 克比人1 (1. 名城大学)
キーワード:
高脂肪・塩分・糖分、栄養プロファイリングモデル、子どもの肥満
目的 いわゆるジャンクフードといった健康的でない食品のテレビやオンラインでの広告に関し,英国において2025年10月から明文で規制する法令の意義を明らかにし,我が国への導入の示唆を得る.
方法 2022年保健医療法,2003年通信法,2024年広告(健康的でない食品の定義及び免除)規則,これらを所管する当局による法令の説明,子ども向け食品広告の業界自主規制規範等の資料を分析した.
結果 法令上の「健康的でない食品」の概念には,高脂肪・塩分・糖分(HFSS)食品の概念が組み込まれている.HFSSは,子ども向け食品広告に関し,広告業界の自主規制規範で採用されてきた概念であり,HFSS食品であるか否かにつき,英国食品基準庁が策定した栄養プロファイリングモデル(NPM)により判定される.英国では,子どもの肥満対策を目的とした食品広告規制において,HFSS概念が規制対象を判別する上で重要な役割を果たしている.健康的でない食品のテレビ・オンライン広告の法令による規制は,HFSS食品広告規制を業界自主規制から法的規制へと転換したものである.このような規制のない我が国においては,日英の子どもの肥満率や業界自主規制の違い等を踏まえながら,国民の食生活を考慮したNPMを開発することが肝要となる.まずは,公営交通機関の広告基準や公立小中学校における食品自販機商品の栄養基準としてNPMを設定することも考えられる.
方法 2022年保健医療法,2003年通信法,2024年広告(健康的でない食品の定義及び免除)規則,これらを所管する当局による法令の説明,子ども向け食品広告の業界自主規制規範等の資料を分析した.
結果 法令上の「健康的でない食品」の概念には,高脂肪・塩分・糖分(HFSS)食品の概念が組み込まれている.HFSSは,子ども向け食品広告に関し,広告業界の自主規制規範で採用されてきた概念であり,HFSS食品であるか否かにつき,英国食品基準庁が策定した栄養プロファイリングモデル(NPM)により判定される.英国では,子どもの肥満対策を目的とした食品広告規制において,HFSS概念が規制対象を判別する上で重要な役割を果たしている.健康的でない食品のテレビ・オンライン広告の法令による規制は,HFSS食品広告規制を業界自主規制から法的規制へと転換したものである.このような規制のない我が国においては,日英の子どもの肥満率や業界自主規制の違い等を踏まえながら,国民の食生活を考慮したNPMを開発することが肝要となる.まずは,公営交通機関の広告基準や公立小中学校における食品自販機商品の栄養基準としてNPMを設定することも考えられる.