セッション詳細
[2I1]学習指導・教材(小学校)7
2025年8月24日(日) 10:00 〜 11:30
I(E22講義室)
座長:網本 貴一(西南学院大学)
[2I1-01]小・中学校理科から日常生活との関わりを読み解く探究活動(1)
-ものの密度に関する学習プログラムとその実践-
*網本 貴一1 (1. 西南学院大学)
[2I1-02]小・中学校理科から日常生活との関わりを読み解く探究活動(2)
-土砂崩れのメカニズムに関する学習プログラムとその実践-
*吉冨 健一1 (1. 広島大学)
[2I1-03]学習者が再生成した問いに基づく小学校理科の発展的学習に関する一考察
― 小学校第6学年「ものの燃え方」での問いの再生成過程 ―
*松尾 健一1、佐藤 寛之2 (1. 諫早市立真崎小学校、2. 早稲田大学教育・総合科学学術院)
[2I1-04]理科の有用性を実感する小学校5年「物の溶け方」の授業開発
*斉藤 優希1 (1. 千葉県鋸南町立鋸南小学校)
[2I1-05]小学5年「もののとけ方」に粒子概念を導入することの効果は?
― 身体表現のロールプレイを通して ―
*柿沼 宏充1、岡本 智子2、橋本 美彦3、石井 俊行4 (1. 埼玉県羽生市教育委員会、2. 宇都宮市立豊郷南小学校、3. 岐阜聖徳学園大学、4. 奈良教育大学)
[2I1-06]問題解決を探究的に進める能力の育成を目指した理科授業デザイン- 第5学年「物の溶け方」を事例として -
*井上 あさひ1、佐藤 寛之2 (1. 島田市立島田第三小学校、2. 早稲田大学 教育・総合科学学術院)