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[TWS-003]Practical joint research by school, academia and the intermediary company to improve educational practicesIntroducing case studies and know-how in performance evaluation and evidence-based curriculum development of Inquiry based learning at Kumamoto High School.

Speaker: Keita Suzuki1, Ikutaro Masaki2, Satomi Maeda3, Yoshiro Hayano4
Organizer: Keita Suzuki1
(1. University of Tokyo, Graduate School of Humanities and Sociology, 2. Tokyo Woman’s Christian University, School of Arts and Sciences, 3. Leave a Nest Co. Ltd., 4. Kumamoto Prefectural Kumamoto High School)
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このチュートリアル・ワークショップでは、熊本高校の探究活動における協働事例をもとに、次の3つのことを学び、また一緒に考えます。 社会心理学や教育に関する心理学の知見、あるいはそれらを生むためのメソッドをどのように教育現場の実践に繋げられるか。 三者が対等に共同研究に取り組むことが、研究の進展と現場の改善にどのように活きるか。 共同研究を円滑に進めたり、新たなつながりを得たりするためのコツや心がけは何か。実際に学校と研究者、またプロジェクト・マネジメントを担う企業が連携した事例をもとにして、それぞれの立場からの気づきやアイディアを紹介し、参加者の方々とも議論したいと考えています。それらを通じて、現場の改善と学術的意義を両立できる研究と実践の進め方の手がかりを見つけ、実際に連携を進める第一歩につなげられるようになることを目指します。

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