講演情報
[P-104]ブリティッシュコロンビア州の中等教育におけるFood Studies とCulinary Arts
〇渡瀬 典子1 (1. 東京学芸大)
キーワード:
ブリティッシュコロンビア州、カリキュラム、フードスタディーズ
目的 カナダのブリティッシュコロンビア州(以下,BC州と記載)は,現代社会で必要とされる力の育成を目指す教育観に則るカリキュラム改革を行い,中等教育では2018年度から施行されている。本報告は,BC州の新カリキュラムに開設された教科「Applied design, skills, and technology(以下,ADSTと記載)」の食教育に関わる2科目(Food Studies, Culinary Arts)に焦点を当て,改訂前のカリキュラムとの比較を行う。そして, BC州の現行カリキュラムにおける食教育の特徴を明らかにする。
方法 分析にあたり,カリキュラム改訂前のIRP『Home Economics』と補足資料(2004), 『ADST』(2018)のFood Studies とCulinary Artsに関する文書等を用いる。
結果 現行カリキュラムでは「思考・コミュニケーション・個人/社会」に関わる能力を「核となる能力(Core Competencies)」と捉え,「Big Idea」,「学習スタンダード」が示されている。Food studiesはGrade6,Culinary ArtsはGrade10から開設され,Grade12まで両科目が置かれている。ADSTでは衛生管理を含む「調理技術習得」の他に,食文化へのアプローチを交え,「考える」「実践する」「理解する」ことが目指されている。
方法 分析にあたり,カリキュラム改訂前のIRP『Home Economics』と補足資料(2004), 『ADST』(2018)のFood Studies とCulinary Artsに関する文書等を用いる。
結果 現行カリキュラムでは「思考・コミュニケーション・個人/社会」に関わる能力を「核となる能力(Core Competencies)」と捉え,「Big Idea」,「学習スタンダード」が示されている。Food studiesはGrade6,Culinary ArtsはGrade10から開設され,Grade12まで両科目が置かれている。ADSTでは衛生管理を含む「調理技術習得」の他に,食文化へのアプローチを交え,「考える」「実践する」「理解する」ことが目指されている。