セッション詳細
[2E1]教員養成・教師教育4
2025年8月24日(日) 10:00 〜 11:30
E(A22講義室)
座長:櫛田 敏宏(名城大学)
[2E1-01]教職課程における1人1台端末を活用した理科教育法等の実践
ロイロノート・スクールと模造紙・付箋ではどちらが思考を深めるか
*櫛田 敏宏1 (1. 名城大学)
[2E1-02]アバターを用いたミニ理科授業動画による教員研修の効果
*土佐 幸子1 (1. 新潟大学教育学部)
[2E1-03]解説動画を通した相互評価の普及
*伊藤 潤1 (1. 愛知県教育委員会)
[2E1-04]粒子領域における「実験・観察」指導に関する苦手意識の改善
2023 年と 2018 年の経年比較を活かした小学校理科のオンデマンド型研修
*池田 和正1,2、渡辺 尚2 (1. 宮城県仙台第三高等学校、2. 宮城教育大学)
[2E1-05]理科教師のレリバンスへの認識に関する基礎的検討
*越智 拓也1、岡部 舞2 (1. 成蹊大学理工学部、2. 大阪教育大学)
[2E1-06]教員養成における深い学びの実現をめざす理科授業デザイン
-「認知的徒弟制」の視点と学生の「振り返り」からの一考察-
*鈴木 昭夫1 (1. 福島大学)