講演情報

[1F-03]EASTに基づく魅力的な商品推薦手法の提案

*國松 音和1、ヨウ シンニー1、河合 由起子1 (1. 京都産業大学)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり

キーワード:

商品推薦、EAST、ナッジ理論、行動変容

近年の生活習慣病発症数の増加の背景には,不健康な食事が大きく影響している.現状の課題として,健康に対する意識があっても健康的な食事週間へ結びつけることができていないことが挙げられる.そこで,本研究では健康意識を向上させつつ,行動促進に繋げることで健康的な生活習慣をつけることを目的とする.行動変容を促すフレームワークとして,経済学のナッジ理論に基づくEASTは国内外で医療受診促進等に構築・利用されている.本稿では,EASTのうちAttractiveに着目し,商品画像と原材料を魅力的に推薦する手法を提案し,構築した商品推薦システムによる行動変容の影響を考察する.