講演情報

[3G-01]戦況を考慮したFPSゲームのハイライト生成

*佐藤 星弥1、田原 康之1、清 雄一1 (1. 電気通信大学)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり

キーワード:

画像認識、映像解析、YOLOv8、FPSゲーム、勝利期待度

本研究では,First-person shooter (FPS) ゲームにおける戦況を考慮したハイライト生成手法を提案する.eスポーツ市場の急成長に伴い,視聴体験を向上させる自動ハイライト動画生成技術が求められている.本手法では,ゲーム内の重要なシーンであるキルシーンを検出するキルバナー推定モデルと,戦況の不利度を算出する相手プレイヤ推定モデルを構築する.不利な状況から勝利した場面を選択することで,視覚的に魅力的かつコンパクトなハイライトを生成することを目指す.これにより,視聴者に対して試合の緊張感や興奮を効率的に伝えることが可能となる.本研究は,eスポーツにおける新たな視聴体験の提供に貢献する.