講演情報
[3G-02]ゲーム内オブジェクト認識のためのアノテーションツールの試作
*出井 陽介1、小林 亜樹1 (1. 工学院大学情報学部情報通信工学科メディア情報システム研究室)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
キーワード:
アノテーションツール、物体認識
機械学習を用いた物体認識では学習データの用意が問題である。特にゲーム映像では、ゲーム毎に異なる特徴のオブジェクトを識別するために、ゲーム毎に異なるアノテーションを行う手間が問題となる。そこで本稿では、ゲームオブジェクトが利用者操作制御下における場合があることなどを利用して、ゲームプレイ動画像内のオブジェクトアノテーションを容易に行えるツールの提案と実装を行う。試作システムでは、一定の条件下のオブジェクトのアノテーションが既存のアノテーションツールより効率的に行えることを確認した。