講演情報
[3G-03]2Dアクションゲームのプレイ動画に基づくImage-to-GridData AIの試作
*榮留 康1、服部 峻2、砂山 渡2 (1. 滋賀県立大学工学部電子システム工学科、2. 滋賀県立大学先端工学研究院)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
キーワード:
ゲームAI、映像解析、特徴点マッチング、パノラマ合成、フレーム間差分法
ゲームAIに関する研究は盛んに行われている.しかしその多くが研究専用の環境を前提とし,研究対象となるゲームを模倣した実験環境を用意する必要があり,結果として研究の自由度は低くなっているのが現状である.本研究では2Dアクションゲームを対象とし,ゲーム本体から簡単に取得できる"プレイ動画"を元に画像処理技術を用いて,「AIの判断や学習の際に用いられる"ゲーム世界を表現したグリッドデータ"などの研究に必要な情報へ,コンピュータが理解できる形式で変換すること」を目的とし,その応用として経路探索やプレイングAI (Image-to-Playing AI)の実現を目指す.本稿では,プレイ動画からグリッドデータへの変換において,特徴点マッチングの新たな精度評価方法である"BPJ",及び,動画フレームから動的オブジェクトの削除を行う"DOF"を提案し,評価実験を行う.