講演情報
[6F-01]イメージソングに基づく気分転換を促進する楽曲推薦手法の提案
*髙山 宙1、栗 達2、熊本 忠彦3、河合 由起子1 (1. 京都産業大学、2. 福岡大学、3. 千葉工業大学)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
キーワード:
アニメ主題歌、楽曲推薦、RoBERTa、感情分析、Wikipedia
音楽ストリーミングサービスの普及によりいつでもどこでも音楽を聴くことができるようになったが,膨大な楽曲の中から気分に合った楽曲を探すことが難しいという課題がある.
本研究では,映像作品(1990~2020年代のTVアニメ)の感情と各作品の楽曲(主題歌もしくは挿入歌)の感情を分析し,ユーザの気分転換を促進する楽曲推薦システムを提案する.
このとき,楽曲の感情値にはSpotifyが提供するvalence(明るさ)とenergy(激しさ)の値を用い,映像作品の感情値には関連するWikipedia上のテキストデータからRoBERTaを用いて算出したvalenceとenergyの値を用いる.
ユーザが入力した気分に対し,映像作品とのユークリッド距離と楽曲とのユークリッド距離を感情値ベースで求め,この2つの距離の加重平均に基づいて楽曲を推薦する.
また,気分転換として,暗い気分の場合は,映像作品の内容が暗い感情から明るい感情に変化する際の変化量が大きい作品の楽曲を推薦する.
本稿では,アニメ主題歌を対象に楽曲推薦による気分転換の有用性を検証する.
本研究では,映像作品(1990~2020年代のTVアニメ)の感情と各作品の楽曲(主題歌もしくは挿入歌)の感情を分析し,ユーザの気分転換を促進する楽曲推薦システムを提案する.
このとき,楽曲の感情値にはSpotifyが提供するvalence(明るさ)とenergy(激しさ)の値を用い,映像作品の感情値には関連するWikipedia上のテキストデータからRoBERTaを用いて算出したvalenceとenergyの値を用いる.
ユーザが入力した気分に対し,映像作品とのユークリッド距離と楽曲とのユークリッド距離を感情値ベースで求め,この2つの距離の加重平均に基づいて楽曲を推薦する.
また,気分転換として,暗い気分の場合は,映像作品の内容が暗い感情から明るい感情に変化する際の変化量が大きい作品の楽曲を推薦する.
本稿では,アニメ主題歌を対象に楽曲推薦による気分転換の有用性を検証する.