講演情報
[7A-01]小節特徴のラベル化による音楽ゲーム譜面自動生成の提案
*石田 泰一1、田原 康之1、清 雄一1 (1. 電気通信大学)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
キーワード:
音楽ゲーム、深層学習、譜面、自動生成、osu!
音楽ゲームは,楽曲に合わせてタイミング良く操作を行うことを目的としたインタラクティブなエンターテインメントである.譜面の作成は,手作業でデザインすることが一般的であり,楽曲に適した譜面を作成するには多くの労力が必要とされる.本論文では,音楽ゲーム譜面の自動生成モデルを提案する.小節ごとに音楽特徴量を抽出し,これを基に譜面生成に用いるルールを決定するラベルを付与する手法を導入した.このラベルを基に,ルールベースを併用した譜面の自動生成手法を開発した.提案手法により生成された譜面は,被験者実験において「楽しさ」「リズム」の評価で既存手法よりも高い評価値を示し,プレイヤ体験の向上が確認された.「ノーツ数」「難易度」の評価では,提案手法が楽曲のテンポ上昇に伴って難易度の高い譜面を生成する傾向が示された.