講演情報
[7E-05]類似商品のレビューを用いた評価情報補完
*藤井 真梨乃1、山本 岳洋1、湯本 高行1 (1. 兵庫県立大学)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
キーワード:
情報検索、大規模言語モデル、レビュー補完
本研究では,新商品やマイナーな商品などのレビューが少ない商品に対して,類似する商品につけられたレビューを用いてレビューを補完する手法を提案する.たとえば,ユーザがあるテレビの新商品について調べているとき,「どれぐらい場所をとるのか」というクエリに対して,大きさが類似する商品につけられたレビューを検索しユーザに提示するというものである.
これによって,ユーザが商品購入を行う上で参考になる情報を増やすことができると考えた.この手法を実現するために,本研究では大規模言語モデル(LLM)を用いる.具体的には,LLMを用いてレビューに現れる評価がどの属性について言及されてるのかを抽出する.その後,LLMを用いて検索クエリから商品に関連する属性を取り出し,その属性が類似する商品から属性について述べている評価を検索することで補完を行う.実験では,テレビを対象にいくつかのクエリで実験を行い,提案手法の有効性を検証する.
これによって,ユーザが商品購入を行う上で参考になる情報を増やすことができると考えた.この手法を実現するために,本研究では大規模言語モデル(LLM)を用いる.具体的には,LLMを用いてレビューに現れる評価がどの属性について言及されてるのかを抽出する.その後,LLMを用いて検索クエリから商品に関連する属性を取り出し,その属性が類似する商品から属性について述べている評価を検索することで補完を行う.実験では,テレビを対象にいくつかのクエリで実験を行い,提案手法の有効性を検証する.