講演情報

[7H-01]階層型Transformerを用いた麻雀における打牌推定

*横山 治輝1、田原 康之1、清 雄一1 (1. 電気通信大学)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり

キーワード:

麻雀、オンラインゲーム、Transformer、機械学習、教師あり学習

麻雀AIの発展には,プレイヤの行動をどれだけ正確に再現できるかが鍵になる.再現度が高ければ,プロプレイヤを凌駕する強さを持つAIの開発や,プロプレイヤを模倣したAIとの対戦環境の提供が期待できる.現在,麻雀における打牌行動の推定モデルは畳み込みニューラルネットワーク(CNN)が主流となっているが,CNNは大域的な特徴を十分に扱うことが難しい.本研究では,この課題を解決するために,異なるスケールの特徴を捉えるTransformerを階層構造に統合した打牌推定モデルを提案する.麻雀対戦サイト「天鳳」の対戦ログを使用した教師あり学習を行なった.結果として,打牌において最高の正解率を誇ってた麻雀AI「Suphx」を上回る正解率を達成した.