講演情報
[7H-02]高難易度アクションゲームにおける人間らしいAI
*長内 勇輝1、田原 康之1、清 雄一1 (1. 電気通信大学)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
キーワード:
ゲームAI、生物学的制約、強化学習、人間らしいAI
近年,強化学習技術を活用したゲームAIは将棋や囲碁で人間を凌駕しているが, AIの行動は人間に理解しづらく,面白さを損なうことがある.生物学的制約や模倣学習を取り入れ,人間らしいプレイスタイルを持つAIの研究が進められているが,複雑な環境となる3Dアクションゲームを題材としていることは少ない.本研究では,高難易度アクションゲームに対して生物学的制約を加えた強化学習を行い,複雑な環境に対応した人間らしいゲームAIの提案を行った.その後,生物学的制約を加えたAIとそうでないAIのプレイ映像を見せ,主観評価を行う被験者実験により人間らしさの向上が示された.