講演情報
[9E-04]ホテル推薦システムにおけるレビュー投稿者の不満解消方式の検討
*林 裕次郎1、張 建偉2、河合 由起子1、中島 伸介1 (1. 京都産業大学、2. 岩手大学)
発表者区分:学生
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
論文種別:ロングペーパー
インタラクティブ発表:あり
キーワード:
推薦モデル、推薦システム、自然言語処理
ホテル検索システムにおけるレビュー文章は,ホテル検索を行う一般ユーザにとって有益である.しかし, レビュー投稿者に対するレビュー投稿のメリットは乏しく,レビュー投稿を行うユーザは多いとはいえない.そこで 我々は,レビュー投稿者に対して有益な情報を提供可能なシステムを開発することで,レビュー投稿者を増加させることが出来るのではないかと考えた.従来のホテル予約サイトで採用されている6つの評価項目を、不満を解消するため新たに19個の評価項目を設定した。設定した評価項目毎に単語分散表現を用いてポジティブレビュー、ネガティブレビュー、言及のないレビューを分類できるモデルを構築した。このモデルにより投稿されたレビューがどの評価項目に不満があり、どの項目に満足していたかを分析できる。その後、レビュー投稿者が各評価項目で不満を抱かないであろうスコアを予測し、条件を満たすホテルを推薦する。本稿では、レビュー投稿者が各評価項目で不満を抱かないであろうスコアの算出方法を複数提案し、評価実験によりレビュー投稿者の不満解消方式の検討を行った。