お問い合わせ・よくあるご質問
お問い合わせが多いご質問をまとめましたので、まずは「よくあるご質問」をご確認ください。その他にご質問・不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください。
Q1.会員ではありませんが、研究発表の申し込みはできますか?
A.できません。発表者は本学会会員に限ります。
非会員の場合には、研究発表の申し込みと併せて入会申し込みの手続きをお願いします。
※研究発表の申し込みに関しては、必ず5月29日(水)13:00までにお申し込みください。
入会申し込みに関しては、5月末までに以下のサイトから会員登録及び初年度会費の納入を完了させてください。(日本体育・スポーツ・健康学会HP>入会・各種手続)
Q2.共同研究者の条件はありますか?
A.第71回大会(2021年度)より、非会員も共同研究者として登録することが可能となりました。共同研究者の参加登録及び大会参加費のお支払いは必須となりますので、5月29日(水)までにお申し込みください。
なお、高校生を共同研究者として登録する場合には、申請書の提出が必要です。詳細は、「研究発表の申し込み」ページをご確認ください。
Q3.学部生も発表できますか?
A.学部生は、発表者になることができません(学部生の入会は認められておりません)。ただし、共同研究者になることはできます。
Q4.学術雑誌等に掲載された内容を発表することはできますか?
A.できません。未発表のものに限ります。
Q5.「テーマ別研究発表」とは何ですか?
A.専門領域“間”での研究活動および研究者間の連携を図る場として、また重要な実践的社会的課 題の解決に向けた研究成果の統合と社会へのアピールを図る“場”として、第71回大会より新たに設けられた研究発表の種別となります。詳細は、大会Webサイトの「重要なお知らせ」ページをご確認ください。
Q6. テーマ別研究発表は、対応するテーマ別シンポジウムの内容に関連したものに限られますか。
A. いいえ、限られません。テーマ別シンポジウムとテーマ別研究発表は、それぞれの研究部会で設定された「解決すべき上位の課題」に対応したテーマが設定されています。テーマ別研究発表は、上位の課題に広く関連を持つテーマの下で研究発表を集め議論することを意図していますので、必ずしも対応するテーマ別シンポジウムに関連した内容である必要はありません。
Q7.「テーマ別研究発表」のテーマが複数の研究部会で重なっているため、どの研究部会で発表する か迷っています。
A.研究部会ごとに「解決すべき上位の課題」が設定されておりますので、ご自身がどの課題で議論を行いたいかをご検討の上、ご選択ください。
また、テーマ別研究発表のテーマを決める際の手掛かりとしてキーワードも設定されておりますので、併せて参考にしてください。
Q8.「テーマ別研究発表」と「専門領域別研究発表」のどちらで発表するか迷っています。
A.第71回大会から「テーマ別シンポジウム」と「テーマ別研究発表」をプログラムの中心にすることになりましたので、発表内容が「テーマ別研究発表」のいずれかのテーマに該当する場合には、できる限り「テ―マ別研究発表」でお申し込みください。
Q9.「専門領域別研究発表」とは何ですか?
A.日本体育・スポーツ・健康学会内に設置されている専門領域ごとに発表するプログラムとなります。研究発表の実施並びに発表形式(口頭発表/ポスター発表)は各専門領域で異なりますので、大会Webサイトの「研究発表の申し込み」ページをご確認ください。
Q10.専門領域に所属していなくても、発表はできますか?
A.可能です。本学会会員であれば、どの専門領域並びに応用(領域横断)研究部会でも発表することができます。
Q11.発表日の指定・変更はできますか?
A.原則、発表日の指定・変更はできません。不明な点がありましたら、以下の事務局宛に直接お問い合わせください。
・応用(領域横断)研究部会での発表・・・第74回大会事務局
・専門領域での発表・・・発表を希望する専門領域事務局
Q12.申し込みをした研究発表の修正・取消はできますか。
A.演題登録締切(5月29日13:00)までは、「大会マイページ」から登録した演題の確認・修正・取り消しが可能です。締切後の修正は一切受け付けられませんのでご了承ください。
また、6月7日までは、研究発表の取り下げ並びに共同研究者の取り下げのみ受け付けますので、第74回大会事務局まで直接メールにてご連絡ください。
Q13.6月7日以降に、緊急の事情により発表ができなくなりましたが、どうすれば良いですか?
A.原則、6月7日以降の発表取り下げは認められません。しかしながら、不測の事態により発表が不可能となった場合には、速やかに大会事務局まで発表取り下げもしくは演者変更(共同研究者による代理発表)の申し出を行ってください。
Q1.参加登録・研究発表の申し込みステップを教えてください。
A.参加登録から研究発表の申し込みには以下のステップが必要です。
①Confitアカウントログイン
[ログインURL]https://jspehss.confit.atlas.jp
「ログイン/新規登録」をクリック
②アカウント確認
「メールアドレス」を入力後、「次へ」をクリック
③Confitアカウント登録
「パスワード」を入力後、利用規約に同意するに”チェック”し 、
「メールを送信する」をクリック
④Confitアカウント登録コード入力
メールで届いた「6桁の登録コード」を入力し、
「登録コードを認証する」をクリック
⑤ダッシュボード
「各手続きの申込・訂正はこちら」をクリック
⑥アカウント情報/入力
「アカウント情報」を入力後、ページ下部の「確認」をクリック
内容を確認の上、「登録」をクリック
⑦トップ画面から「参加登録」の手続きが可能となります。
⑧参加登録後、トップ画面から「演題登録」の手続きが可能となります。
Q2.共同研究者として参加する場合にも研究発表の申し込みは必要ですか?
A.必要ありません。「参加登録」のみで結構です(参加費の支払いは必要です)。
Q3.社会人ですが、大学院に在籍しています。参加区分は学生でいいですか?
A.「学生」で結構です。
Q4.参加登録および参加費の入金が済みましたが、何か送られてきますか?
A.参加登録後には“参加登録受付のお知らせ”メールが、お振込み後には“決済完了のお知らせ”メールが送信されます。
Q5.プログラムはいつ公開されますか?
A.7月中旬を予定しています。
Q1.参加費の金額を教えてください。
A.「参加登録の申し込み」ページをご確認ください。※学生は、学生証など身分を証明できるものを提示いただく場合がございます。
Q2.参加費の領収書を発行してもらえますか?
A.領収書は、大会マイページから発行できます。各自で印刷をお願いします。
[大会マイページ ログインURL]https://jspehss.confit.atlas.jp
①上記URLよりログイン
②ダッシュボード画面―「各手続きの申込・訂正はこちら」ボタンをクリック
③参加登録―「領収書ダウンロード」ボタンをクリック
Q3.参加費の支払方法を教えてください。
A.参加登録時に、「クレジットカード決済」もしくは「銀行振込(バーチャル口座)」のいずれかが選択できます。
Q4.申し込み後、参加費の決済方法は変更できますか?
A.決済前でしたら、大会マイページの「参加登録内容変更」ボタンより変更できます。
Q5.「銀行振込(バーチャル口座)」の支払期限を過ぎてしまいました。
A.登録状況を確認しますので、第74回大会事務局までご連絡ください。
Q6.参加登録をしたが、大会に出席できなくなりました。参加費の返金はしてもらえますか。
A.申し訳ありませんが、参加費の返金については対応しておりません。
Q1.年度会費の金額を教えてください。
A.本部会費10,000円+所属地域協力学会会費(任意)+所属専門領域会費(任意)となります。登録状況は、日本体育・スポーツ・健康学会のマイページよりご確認ください。(日本体育・スポーツ・健康学会HP>会員マイページにログイン)
※大会マイページとはサイトが異なりますので、ご注意ください。
Q2.年度会費の納入期限についても参加費の締切日と同じでしょうか?
A.自動払込制度を利用いただいている場合には、例年通り、7月に自動引落を行います。
振込の場合は、大会前までにお振り込みをお願いいたします。
▼参加・発表申し込み等に関するお問い合わせ
日本体育・スポーツ・健康学会第74回大会事務局
https://taiiku-gakkai.or.jp/inquiry
▼広告・協賛に関するお問い合わせ
Mail:taiiku74@taiiku-gakkai.or.jp