講演要綱
発表時における利益相反(COI)の開示
共催セミナーを含む全ての発表に関し、筆頭演者および共同演者は、発表する研究内容に関連する過去3年間の利益相反の開示が必要となります。詳細については、「利益相反の開示について」にてご確認ください。
A.講演スライド作成要綱(口頭発表の方)
1)OS について
Windows 11
2)アプリケーション
Windows 版 PowerPoint 365
※PowerPoint各バージョンと互換性あり
3)MAC使用の場合
MACで作成された方におかれましても、出来るだけ当学会で備えているWindowsシステムを利用して発表してください。ただし、Windows上でデータを開く場合には、MAC上での表示と異なる場合がございますことから、事前のご確認をお願いいたします。尚、ご持参のMAC本体を利用して発表することを希望される場合には、会場にて直接プラグインして発表して下さい。
4)フォント
OS(Windows11)標準
※上記以外のフォントを使用されますと正常に表示されない場合がございます。
5)スライドサイズ
16:9で作成ください。
4:3でも投影可能ですが、左右に余白が生じます。
6)動画、音声の使用
動画などの参照ファイルがある場合は、全データを同じフォルダに入れてください。
*動画ファイルの注意点
Windows11(OS)及び Windows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します。)
Office2010以降は、動画ファイルをパワーポイントファイルに埋め込む機能がありますが、データリンクの不具合が生じる場合がありますので、念のため動画ファイル単体及びパソコン本体もお持ちください。
7)動作確認
発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。ただし、当日発表データPCを受付にて登録する際に動作確認することができます。
8)当日発表時操作
発表時には、演台上のマウス並びにボタンで操作をお願い致します。演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されており、発表者ツールはご使用できません。(発表者ツールが必要な場合は、ご自身のPCをお持込ください。ただし、一般演題は進行の都合上発表者ツールはご使用できません。)
B.講演当日のスケジュールについて(口頭発表の方)
① PC受付へお越しください。(講演開始30分前)
場 所:札幌コンベンションセンター 1階 エントランスホール「PC受付」
受付時間:9月27日(土) 8:00 ~ 19:00
9月28日(日) 8:00 ~ 16:30
当日は、ご講演開始の30分前までに「PC受付」へお越しください。
「PC受付」にて講演用スライドデータの受付を致します。
※講演スライドデータをUSBメモリにてご持参ください。PC持込の方はPCを持参下さい。ノートパソコン及びタブレット本体にD-sub/HDMIポートが装備されていない場合は必ずD-sub15ピン/HDMIへ変換する外部出力コネクターを必ずご持参ください。なるべくメーカー純正品を推奨します。
②講演会場への着席(講演開始15分前)
PC受付での受付確認後、講演開始時刻の15分前までに講演会場の次演者席へご着席の上、講演開始までご待機をお願い致します。※PC持込の方は、会場前方左側のオペレーターにPCを渡してください。
③講演開始
講演時間になりましたら、ご登壇ください。座長の先生からイントロダクションがございますので、その後、講演を開始してください。
④講演時間
講演時間の厳守をお願いいたします。
終了時間の目安として、お手元にランプをご用意いたします。
講演終了時間3分前に黄色のランプ、講演終了時間を超過すると赤色のランプが点灯いたします。
一般演題(口演)の場合には、講演終了時間1分前に黄色のランプ、講演終了時間を超過すると赤色のランプが点灯いたします。
質疑応答の時間は、前後のセッションの進行状況から調整させていただく場合がございます。
C.ご自分のパソコン使用を希望される方へ(PC持込の口頭発表の方)
1)講演当日は、「PC受付」に講演30分前までにお越しください、PC受付の試写用モニターにて正しく映像が出力されるか確認して頂きます。
2)「PC受付」では会場同様にD-sub15ピンのケーブル、もしくはHDMIケーブルをご用意しています。ノートパソコン及びタブレット本体にD-sub/HDMI ポートが装備されていない場合は必ずD-sub15ピン/HDMIへ変換する外部出力コネクターを必ずご持参ください。なるべくメーカー純正品を推奨します。
注意:<D-sub15ピン> <HDMI>以外の接続はできませんのでご了承ください。
3)画面の解像度はFull-HD(1920×1080)に合わせて下さい。
このサイズより大きいまたは小さい場合、画質の劣化や長体現象につながります。
4)動画や音声をご使用になる場合は、受付の際にお知らせください。
5)スクリーンセーバー、省電力設定、Wi-Fi設定は個々のパソコンやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。また、予め解除(MACの場合はホットコーナーも)願います。発表には関連性が無いアプリケーションも終了させておいて下さい。
6)起動時にパスワード等を設定している場合は、解除しておいてください。
7)会場にて電源をご用意しておりますので、AC アダプターを必ずお持ちください。
PC受付でデータ受付確認後、ご発表予定時間の20分前までに講演会場内の会場映写係スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
8)ご発表時には演台に用意された、マウス並びにボタンで操作をお願い致します。発表者ツール使用の場合はご自身のPCを演台上にセットしますのでご自身で操作をお願い致します。
9)念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
10)講演終了後、出来るだけ速やかにPCのお引取りをお願いします。
D.ポスター発表要綱
ポスターについては、司会・進行はございませんが、9月27日(土)17:35~19:05のポスター討論の時間には、ポスター前に待機していただき、ポスターの説明・質疑にご対応ください。
①掲示方法
9月27日(土)9:00 - 11:00の間に、パネルにご自身で貼付してください。
場所:1階 大ホール1/2B「ポスター会場/企業展示会場」
②掲示期間
9月27日(土)11:00 - 19:05
9月28日(日)9:00 - 15:00
③ポスター説明・質疑応答
9月27日(土)17:35 - 18:05 講演番号が奇数の方
9月27日(土)18:05 - 18:35 講演番号が偶数の方
9月27日(土)18:35 - 19:05 任意
④ポスター撤去
9月28日(日)15:00 - 16:00の間に撤去の上、お持ち帰りください。
終了後にポスターが撤去されない場合、処分は学会側にご一任ください。
⑤ポスターサイズ
ポスターパネルサイズ、演題名・演者名・所属の貼り付け可能範囲、ポスター(発表内容)の貼り付け可能範囲は下図を参照してください。
COI 自己申告の基準に基づき、利益相反に関する表記をポスターの最下部に記載してください。
演題番号は事務局で用意し、予めパネルに貼り付けいたします。
ポスター貼り付けにはピン・画鋲をご使用下さい。画鋲は事務局にてご用意いたします。テープ・糊は使用出来ません。
• ポスターパネルサイズ
縦 210cm×横 90cm
• 演題名・演者名・所属
縦 20cm×横 70cm
• ポスター(発表内容)
縦 190cm×横 90cm
注意事項
1. 発表に際し、個人が特定される可能性のある症例の氏名、イニシャル、ID番号等のお取り扱いにはご注意くださいますよう、お願いいたします。
2. 本合同学術集会より許可のない方の、会場内での写真・ビデオ撮影・録音等は禁止いたします。